音楽会へ合同練習が始まりました。 | 浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

千葉市中央区浜野にある、音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室

のライズ学院浜野校のブログです。

ライズ学院浜野校室長の小林久美子のブログ。

声楽・ピアノ・リトミックを指導していてのトピックス、

気付いたことを記事にしています。

 ライズ学院 浜野校 音楽教室、リトミック教室の小林久美子です🎵

 昨日も小学2年生のお友達がレッスンを体験ニコニコ
新しい仲間が増えました✨。

 最近、習い事を沢山されている子供が多い中、聞いてみると
「習い事は、初めてなんです。」
という方もチラホラいらっしゃる…。小学生になってです。

 本人が本当にやりたいと思わない限りやらせない主義なのでとのこと…。

👩「 小学生になってからのスタートは遅いですか。」

という質問をされるお母様もいらっしゃるのですが、

大丈夫🙆‍♀️です。

 小さくて言葉の理解も難しい頃から始めるお子さんもいますが、小学生からだと理解が早く、同時に進みも早い場合が多いです照れ


早い、遅いはありません上差し




 新しいお友達は今回は間に合いませんが〜
7月にライズ学院の音楽会がありますウインク上差し


 先日、出演する小学生による初めての合同練習がありました。

 毎年のこと…。

 小さかったあの子がみんなをまとめる役になっている…。

 成長を感じます。


 お友達の演奏を聴く機会、練習でもありますし、
それに対して、真似したい気持ち…こんなことが良かった、出来てなかった…。
それぞれに、意見交換する場でもあります🗣。

 勿論、連弾やみんなで作る演目の練習もします。


 何より、人前で演奏することにハードルが高い子はここで鍛えられます💪。


 ライズ学院の音楽会は
ピアノソロだけではなくて、歌やアンサンブルなど様々な演目なのですが…

 初めて出演の小学1年生の👧お母様が、

「歌って、👧1人でですか?」
と心配そうにご質問されました。

私も、そうお母様から質問を受けると、
この子はそういう事が苦手かも知れない。
お友達の中に入るのが苦手かも知れない。

と思って覚悟していました。



それでも、
「独唱はありますよ。」と答えました。


 初めてだと、泣いてしまって教室に入って来れない子もいるんです。


だけど、その👧は私に

「私、まだ、歌うたってない🤚」

と自分から歌いたいと順番を決める前から言って来て、
すごーくすごーく立派に本気で歌うじゃないですか〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ビックリ‼️


👧の心の中のスイッチが入ったみたい照れ
初めての仲間たちとすごーく笑顔で楽しそうにしていましたグッ


 ✋「声が凄く綺麗だった。」
✋「同じ事言われちゃった。」


演奏した本人はにんまり照れ

そんなやり取りもありました。



後、1ケ月…。

連弾なんかはまだまだガーン
間に合うんだろうか笑い泣き


絶対、間に合わせるぞグー

先生の私だって、達成感はある…



本番、当日まで頑張ろうグー



 ライズ学院では新規会員を募集しています。
空き時間が限られていますが、是非、お気軽にお問い合わせ下さいウインク


リトミックの新しいお友達も募集しています。

ホームページをご覧下さいニコニコ


最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ