リトミック今年度の最後のレッスンは…立ち止まっていられない。 | 浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

千葉市中央区浜野にある、音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室

のライズ学院浜野校のブログです。

ライズ学院浜野校室長の小林久美子のブログ。

声楽・ピアノ・リトミックを指導していてのトピックス、

気付いたことを記事にしています。

ライズ学院浜野校 音楽教室 リトミック教室の小林久美子です音符



先週が今年度の最後のレッスンだったリトミック。
今は春休み🌸です。



でも、でも…。


今年度最後のレッスンに参加出来なかった気になる生徒さんがいたので、急遽レッスンをすることに。


7ケ月の赤ちゃん…👶。

数ヶ月前からママは、4月から仕事に復帰するから来れなくなっちゃいます…ショボーン


とお話ししてくれていました。

あーこんな小ちゃいのに保育所か…ショボーン

寂しいな…より、正直、大変だな…そう思った私。


今の時代、珍しくもないのか🤔。


3月のレッスンのこと

そのママから
実は、お腹に赤ちゃんがいます👶キラキラ

拍手拍手拍手拍手拍手

ん?
お仕事復帰は🤔?

するんです。
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



👶がいて、お腹に👶がいて🚃通勤…仕事復帰??


ママ👩って凄いんだな!!

そう、思って迎えた最後のレッスンの前…



ママから連絡がありました。

ご自身のお母様が体調が悪いのでお休みするかも知れない…と。


体調悪い←発熱?風邪?

くらいにしか考えていなかった私ショボーン


レッスン前日…。
母の容態がいよいよのところに来てしまいました。

容態えーん

私が考えていたことと違った…。

リトミックのことはいいです。落ち着いたら連絡下さい…と私。


そして、次にご連絡頂いた時にはお母様は亡くなられていました。


落ち着いたので、先生が良かったらレッスンを受けられませんか?


え?

こんな時に?

でも、私も〇〇ちゃんに会いたかった!!ママにお会いしたかった。



プライベートレッスンになった特別な最後のレッスン…。


身重で〇〇ちゃんがいて仕事復帰目前で、そんな時にご自身のお母様の死。


〇〇ちゃんもママも強い。強くさせられてるな。

頑張れ。

心からエールを送りたいです。




ママの言葉。
良かったです


思わず、何が?      と私…。


だってお母様…?


もう、痛い思い、苦しい思いしなくて良くなったから。


そうか…。
闘病されていたのか。
その家族の本音は…良かった  なのか。


この大きな悲しみに立ち止まってはいられない。
だから、今だったのかも知れない。


亡くなる前日にお腹に赤ちゃんがいる事も伝えられたそうですおねがい


もう一回、良かった  ママ
今日、来て良かった。


その言葉を聞いて〇〇ちゃんの無邪気な笑顔を見て癒された私。


いつも穏やかに笑う〇〇ちゃん。

ママは、また来たいです!!
そう言って最後のレッスンは終わりました。


リトミックをこんなに大事な時間にしてくれた親子。

〇〇ちゃんと🌸吹雪で優しい音楽の中で沢山遊びました照れ

生まれる前に幼稚園の申請しなきゃ!!とママ。
母は強いキラキラ

ママは立ち止まってはいられない。




ある生徒さんはおばあちゃんになったとご連絡頂きました💕。

命の大切さを知った1日でした。
私も頑張ろう爆笑


ライズ学院では4月からのリトミック新規生徒さんを募集しています。



ギャラリーCOSMOSさんにて
こあらクラス 10:15から
きりんクラス 11:15から
お申し込みフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。




最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ