5歳8ヶ月になりました。


身長体重はさして変わらず…

身長 116.5くらい

体重 19.5くらい の横ばいです。

半年で7センチとか爆速で身長伸ばしていたあの頃と比べたらなんで変わらないんだと逆に心配になってくる笑

足のサイズも19.5くらいで停滞中かな?


今月3日にフィンテプラの開始予定でしたが心エコーでちょっと逆流っぽいのがあったので、読影がっつりしてからの開始になりました。

(とはいえ定期的に川崎病のフォローの心エコーでは問題ない)



最近の成長発達を見ていると、

●いやいや期は脱して来ている気がする。

●自分のことをちゃんとお姉ちゃんだと自覚してる●知的や多動の同仕様もない面は置いといて、それ以外の成長が目覚ましい気がする。

(表現が難しいんだけど、本人のどうともしようがないところはいつもどおり、困りごとのまま😅)


弟が見ているタブレットを、私のだ!と取り上げちゃったり、遊んでいるおもちゃが目に入ったらそれは私が遊ぶんだ!と取り上げたり。

衝動的な行動は相変わらず何だけど、それでも弟が関わる事柄は着実にお姉ちゃんとしての進歩が見れるなぁと思います。

何がどうとかほんと表現が難しい。

2人が仲が良いのが、そういうことなんだろうなと。



相変わらず

夜静かな寝室で喋らないで欲しいのに

言っても言っても聞かなくて、そこがコントロール出来ないのがなぁ…。

次男が起きちゃうから静かにしてほしいけど声を小さくするってわからないようで、何度言っても無理🙄

マヨラーになってきて、ご飯にマヨネーズ、直にマヨネーズ

家だと甘えて自分から自分のことをあまりやろうとしなくて、外部から聞いた娘の成長におどろかされたり。


うん…本人がどうしようもないこと以外は成長してるっぽい!