受給者証を取得し、相談員さんがついて、初めての民間の療育施設利用をしてきました。


初めての場所に連れてこられて、なにここどこここな警戒モードで始まった娘。

そらそうよね。見学も契約も連れて行かなかったもんだから💦

玄関から入れない状態になっちゃったので一緒に室内に入り、職員さんにおままごとのおもちゃを出して貰って少しリラックスしてきた娘。

🧑🏻お母さん帰っても大丈夫かな?

と声をかけたら

👧🏻帰ってもいい

と返事があって、タッチ👏も出来ました。

1時間療育してもらって、こども園に送って貰う感じ。

よろしくお願いしますーって帰ってきて、お昼くらいに職員さんから笑顔も見れましたって連絡を貰いました。


そんでね…園にいつもの時間に迎えに行ったら先生から

👩🏻療育さんから園に着いたあと、静かに泣いていて…感情的にえーんえーんっ言うのじゃなくて、もうただ涙をぽろぽろ流していて…

ホールで集会があったのでそこでお友だちと合流したら、〇〇ちゃんだ〜ってすぐにいつもの娘ちゃんに戻ったんですけど…


というお話をされた💦


不安だったようです。やっぱり。

言葉で何回も流れを伝えても聞いてないというか理解できないというか。

あの場所に残って遊ぶのはともかく、知らない車に乗せられて、お母さんは迎えに来なかったし、どこへ連れて行かれるんだと不安と緊張でいたところについたのは園でほっとしたんじゃないかなーと思います。

同じ時間に活動していたこどもも居なかったしね🥲


来週にまた療育あるけど、どうかなー拒否反応が出てしまうのであろうか…。4月に入ったら同い年の女の子が一緒の日だから仲良くなれればいいなぁと思います。学校一緒かもだしね。