今日はこども園での面談。
4月に入園してから12月になり、成長したいろいろを聞いてきました🎵

入園当初は、初めての環境に泣いて泣いて泣いて、このころは夜泣きが復活して
2回ほど泣きながら起きては激しくだだをこねていたかな。
園でも、制帽を被ったまま、持って行った手提げ袋は側に置いていつでもここから抜け出せるように準備万端に過ごしていたようです。…時には手提げ袋引っ付かんで部屋から逃走(@_@)
仕事が始まっちゃったしどうしようもないけど、この頃は辛かったろうと思います。
どうしたって私達の時間軸に巻き込まれて過ごさなくてはならないし…(T_T)

それが2ヶ月も過ぎると、やはり毎日顔を合わせる面々を覚えてだんだんと落ち着けるようになったようです。

たくさん笑って、たくさん泣いて、日々成長している姿を保育士さんから聞くことが出来ました。
あるあるみたいですが、園で過ごしているときの方がお家でもして欲しいことがたくさん出来ているようです。
1歳児なのにみんな状況見て気を使って過ごしているんですね…


こちらから聞きたかったことは、
お友だちに自分から手を挙げていないか、ということ!
時々おもちゃの取り合いで顔が傷物になってくるので(^^;)
息子の場合は、取られた、すでに遊んでいる状態だとまず悲しくて泣いちゃうみたいです(^^;)
お友だちが遊んでいる最中というのに気がつかないでおもちゃを取ってしまい、怒ったお友だちにびっくりしちゃうとか。
まだまだかわいい1歳児でした。

イヤイヤも園では今のところ無いみたいなので、本番はこれからです。
がんばろ…

これからは言葉がどんどん出てくるようにきっかけを作りながら保育してくださるそうです。
しゃべるようになったらどんどん楽しくなるなぁ。



さぁ明日は退院後初登園。
がんばってこいよぉ!