タイの故プミポン国王(ラーマ9世)は

進んで国民の中に入って行かれ

地方経済を活性化するプロジェクトを

自ら指導されました

 

 

 

 

タイには未だに不敬罪があり

かつては厳罰に処されることもありましたが

国民のために行動されるプミポン国王は

多くの国民に愛されました飛び出すハート愛飛び出すハート

 

 

 

 

かつて日本がコメ不足に陥ったとき

タイ米を贈ってもらったにも関わらず

タイ米がまずい!と文句を言った日本人に対する

タイ国民の怒りをなだめて下さったのもプミポン国王です

 

 

 

 

コロナ禍にあって

プミポン国王がご健在であったならと

思う国民も多くいたと思います

 

 

 

 

そんなプミポン国王のプロジェクトの品々を

お土産に買ってきてもらいました

 

 

 

 

ドライフルーツ🥭🍓

 

向かって左から

マンゴー・あんず・いちごです

 

個人的にはいちご🍓が1番美味しく感じましたニコニコ

 

 

 

 

はちみつ&ジャム

 

バナナ&プレーンヨーグルトにはちみつをかけると

自律神経に良いそうです飛び出すハート

 

 

 

コーヒーコーヒー

 

このコーヒーは

インスタントコーヒーのように粉っぽく

封を開けたときに戸惑いましたが

とても美味しいコーヒーでした目がハート

 

 

 

 

お土産は

私が頼みましたので

送料も含め料金を支払いましたが

 

 

 

 

さすが、ようくんびっくりマーク

帰国して友だちと会いに行くのに

手ぶらで行こうとするので真顔

ドライフルーツを持たせました爆  笑

 

 

 

 

 

帰国前2週間

連日外食が続き、ぽっこりお腹で帰国した息子ですがグラサン

朝の和食が嬉しいらしく

「日本の朝食、サイコー!」

と言っております飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

元々、トーストパンを食べないので

 ※私は好きですウインク

朝は和食になるのですが

作り置きの昆布としいたけの佃煮や

買い置きのわかさぎの甘露煮など

好きなものが一緒で

親子なんだなと改めて思いますニコニコ

 

 

 

 

食事の支度は確かに大変ですが

貴重な日々に感謝して過ごしたいと思っていますにっこり

 

 

 

 

ただ、息子が友人に会いにいくときは

思いきり手抜きをしますけどね笑い爆笑笑い