コロナ禍に戦禍も重なり

世界中から‘No War!の声が上がった先週

 

 

 

20回目の結婚記念日を迎えました

 

 

 

20回目は磁器婚式だそうです

 

 

 

 

夫は

「よく頑張ったなぁ」

自分を労っていました飛び出すハート

 

 

 

 

 

私も、すぐに

「ありがとう」と言えればよいものを

言えない自分の未熟さがありますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

結婚記念日の前日

夫が

「胃がムカムカする

 食欲がない」と珍しく言うので

「私がストレスの原因かしら」と言うと

 

 

 

 

 

「そんなことはない!!

とムキになって否定したので

本当によく頑張ったのだと思いますアセアセ笑アセアセ

 

 

 

 

 

そんな訳で

同級生のお寿司屋さんで

夫の健闘を称えてきました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

フランスのエッフェル塔がウクライナ国旗にライトアップされたようです

 

 

 

絶対に戦争をしてはいけない

戦争をしてほしくないと世界が叫びました

 

 

 

 

ところが、日本では

このままでは日本が危ない

軍事力、核装備の声が上がりました

 

 

 

 

国家間は複雑に利害が絡み合いますので

短絡的なことは言えませんが

 

 

 

 

香港と台湾を同じように考えてはならないですし

 

 

 

 

もう少し冷静に智慧を使い

平和の道を模索すべきだと思います

 

 

 

 

アメリカには

前大統領に核のボタンを押させないために

知恵を使った軍人がいました

ロシアにも賢明な人がいてくれるように

切に切に願うと共に

 

 

 

 

国を追われ

家を失った人々が

暖かい部屋で

温かい食事をし

温かな寝具で眠り

子どもたちに笑顔が戻り

自由に未来を描ける日が来るように

心から祈っています