先日、梨を求めて千葉に行った折に

浦安のああ、ハンバーグ というお店に寄りました

 

 

 

 

浦安は東京ディズニーリゾートがある市です

 

 

 

 

朝はトーストだったのでパン

「美味しい白米が食べたいね」と言っていたのですが

夫の希望でハンバーグになりましたウインク

 

 

 

 

夫が選んだのはネバネバ系の『ああ、ネバーランド』キョロキョロ

とろろ、納豆、おくらが乗っています

セットのスープはにんにくスープです

 

 

私はオーソドックスに『ああ、デミグラス』

 

 

ハンバーグもマッシュポテトも美味しかったのですが

炊く度に精米をしているお店だったので、ご飯がとても美味しい照れ

 

 

 

 

欲張ってハンバーグを200gにしたので

お腹がパンパンになってしまい

美味しいご飯は夫に手伝ってもらいましたアセアセ

 

 

 

 

 

白米と言えば新米の季節になりましたね

いつも食べている新潟・長岡産の新米を買ってきましたが

夫が新米を頂いてきましたニコニコ

 

 

 

 

旬のもののやり取りは日本ならではかも知れません

 

 

 

 

田舎から送られてくる新米が

1番美味しいという誇りを持って

お裾分けしてくれるときの顔を見ると

こちらも幸せな気持ちになりますニコニコ

 

 

 

 

そして、気候変動の中、田畑を守るご苦労を思うと

頂いた新米を大事に頂こうと思うのです

 

 

 

 

皆さんの炊き立てのご飯のお供は何でしょうか?

 

 

 

 

私は、今朝、夫に作ったお弁当のおかずの残りと

ツヤツヤで甘い新米にふりかけを掛けて頂きましたラブ

 

 

 

 

ようくんにも食べさせてあげたいなぁえーん

   上矢印結局、ここに落ち着きますショボーン