おはようございます。


今日7月11日の朝顔です。



もうメキメキとつるが成長して自分でネットを伝って上へ上へ我先に!

という感じで競い合うように伸びてます。



ちなみに7月4日、1週間ほど前の様子。



つるは一部のびてきているものの、ネットを這うまではいっていません。


このタイミングで2度目の摘心も行いました。



葉っぱの7、8枚目の間ということで下から数えて…。



チョキン。


切りました!


毎度のことですが摘心は緊張しますね〜。


葉っぱの部分からは花芽しか出ていないので、ここからほんとにつるが出るのかな〜と少し不安。



ですが今日見てみると…。



出てます!

蕾と一緒につるの赤ちゃんがいます!


しかも2箇所から!!

つる、1つ切ると2つでる。

これなんて仕組みなんでしょうね〜。


とりあえず太めのつるだけ摘心をしました。


今日の様子をみるとこれ以上摘心しても伸びる場所がないのでは…という不安があるので、摘心はとりあえずここまでにしておきます。



そして本題!

タイトルにプランターと地植えと書きましたが、実際は畑に植えました。

畑というと土も栄養豊富で根もはり放題でよく育つイメージ。

プランターに入りきらなかった4株だけを植えたんですがこの通り。


そんなに変わらない!?

というかむしろプランターの方が元気です。


こちらは割とほったらかしだったので、摘心のタイミングを逃してしまっていました。

なので切り幅が長めになってしまいましたが、畑に対してあまりにも株が小さくてさみしいのでとりあえず摘心。

それにしても畑の方が成長が遅いのは驚きました。


おそらく畑の土が道まで流出するほどのゲリラ豪雨だったり、あまり土の環境が安定しなかったため成長が遅れたんだと思います。

地植えするなら梅雨前の方が良かったのでしょうね。

種まきが5月25日だったので、今年の梅雨入りの早さからすると上旬にまいたら良かったのかな?

来年の参考にしようと思います。