今日は植物たちに液肥をあげました。



昨日摘心をした朝顔。

この白いのはまた虫!?

と一瞬驚いたんですが、どうやらおじいちゃんあたりがまいてくれたみたいです。

ちょっと何かわからないんですが、とりあえずメネデールをあげました。


いつもペットボトルの中でメネデールのフタ1杯分、希釈して1リットル分を作ってあげています。

私がメインで育てているペチュニアが株や花に水がかかるのを嫌がるそうなので、基本水やりは何の味気もないペットボトルです。

おしゃれなジョーロとか憧れます。



あまったので畑に植えたガーベラたちにも。

この3株、去年の秋に植えて冬には跡形もなく消えていたんですが、最近また芽を出して花を咲かすまでになりました。

ガーベラは切り花でも楽しめるのでいいですよね。


そしていまいち調子のでないホイップマカロンビターロッソ。

咲いてはいるんですが、この葉っぱ。病気ですかね。白い斑点が出てますし株がなかなか大きくなりません。

鉢はやっぱりもっと大きい方がいいのかな。

こちらはメネデールではなく、前に買って使っていなかった激安の液肥を試しに挿してみました。

これまた調子の出ない湘南ヴェルディにも。


いや、ダサすぎる。

この緑の刺したまんまとかかっこ悪すぎないか。



まあでもおいてあるのがこういうオシャレなとこだったら気になるけど(店で撮りました)。


我が家はコンクリ直置きだから。
この緑ので十分です。


そんな今日の液肥デイでした。