昨日は父の日でしたね。


父には服をプレゼントしたのですが

先日の母の日には鉢植えをプレゼントしました。


それがこれ、フランネルフラワーです。



死んでます。



枯らすとは思っていたけど思ったより早い。



もしかして生きてるかもと思い引き取ってきました。



残念ながら画像がないんですが、フランネルフラワーの良さを伝えさせてください。


フランネルフラワーは細い花びらの白い花を咲かせるんですが、花や葉にはうぶ毛が生えていて、羊毛フェルトで作った作品のようです。


茎は細く少し曲線状に伸びる様子が、可憐で重量や力を全く感じさせず、この世の物じゃない天国に咲いているような花だなと思っています。



そんな天国に逝きかけているフランネルフラワーの復活をさせたいと思います。


調べて初めて知ったのですが酸性の用土を好むようで、普通の土だと調子がでないんですね。


ということで園芸店で土と鉢を買ってきました。



ブルーベリー用の土がなかったので

ピートモスと鹿沼土を混ぜようと思います。


園芸初心者なのでどちらも使うのは初めててです。



ちなみにこのフランネルフラワーの状態を木質化というそうなんですが(もっと危機的状況な気もしますが)

木質化した部分もすべて土に埋めるといいそうです。



一応元肥もいれていきます。


ピートモスは水を含ませてからとあったのですが2階のベランダに持っていく予定だったので

汚れるのが嫌で注水なしで植えています。




根が繊細だそうで、根を崩さないで植えるのがコツみたいです。


全て木質化していたのでとりあえず先だけでるようにして植え替え完了です。



ベランダに持ってきて水やりをしました。


ピートモスが水を吸って土が沈んだので少し土を足しました。


ネットで調べると復活まで2ヶ月程かかるそうです。


ほぼ死んだと思ってあまり期待せず見守って行こうと思います。