In My Room -4ページ目

In My Room

私の日常見た事、不思議に思った事、興味を持った事、食べたもの、作った料理、日常生活などなど、を日記にしていきます♪

”竹皮羊羹”です

64230958.jpg随分前ですが、とても評判が良いといわれる羊羹を頂いて食べたんです(百貨店に入っているお店のようですが)みずみずしくて、美味しかったです★But甘かったですけれど・・・

 

しかぁ~し、この竹皮ようかんは、甘くない。

控えめの甘さ!!

そして・・・通常の羊羹の様なこしあんで作っているのとは違って、どっしり、ぎっしり粒の案が詰まっていて、厚みも2cmもないんです

竹の皮に包んであるから、香りも良いのですよ♪

私の中では、羊羹はこれって思っています。きんつばにちかいかなっ。

これまた、是非ともお試しあれ・・・わが実家の方のKIOSKなどに売っていますよ!!

実家へ帰った時、買いました~

”からすみ”

です。

からすみと聞くと、お魚の卵の珍味を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、

私の中のからすみと言うのはこっち→7a960e7d.jpg

のからすみです。

米粉・砂糖・黒糖・(蓬)

で出来ています。

切り口は富士山の様な、山の形をしています!!

 

素朴な味がします。

なんと表現してよいのかワカラナイのですが、

美味しいですよ★

恵那の方にもあるそうですが・・・ピンクだけではなく白・茶色?緑色もあるそうです。ヨモギ・クルミ・しそ・抹茶色々な味があるみたいですよ・・・。

恵那・明智でも売られているので、この地方の名物では無いかなと・・・

 

お見かけの際には、是非・・・食べてみてください~

栄へ出かけた帰りに、食材の買出しでよく寄るのがデパ地下・・・

松坂屋とか三越はちょっと華やかと言うのか、人がイッパイなイメージがあるので、少し大衆的といいますか・・・こじんまりとして落ち着いている「丸栄」のデパ地下へ行く事が多いです。

41b0e46c.jpgそこで、たまたまお肉屋さんへ行って、贅沢にひだ牛を100gだけ買ったときに一緒に買ったお肉のつけだれ。

その名も・・・

”お肉が格段に旨くなるつけだれ”

使ってみました・・・。

感想は、

うまいっ!!

味は濃すぎず、辛からず甘からず、とっても美味しい。商品の名前に旨くなるっ!!って書くだけの事はあります。

焼肉のタレとか、いらないと思いました。これ一本で!!!野菜炒めをする時に味付けでこれを使っても美味しいし♪少しずつ料理に仕えるのも便利♪♪

丸栄デパ地下のお肉屋さんのカウンター!?においてありますよ!!190円と、なんともお安くて、サイズも小さいので使いきれる量☆

オススメです~