有機JASで農薬は使ってる? 使ってない? | 自然栽培・有機にこだわったお惣菜ネットショップ ナチュラビロジー★クック

自然栽培・有機にこだわったお惣菜ネットショップ ナチュラビロジー★クック

自然栽培・栽培期間中農薬不使用・有機栽培など
素材にこだわった惣菜の製造、販売をしております。

「ただ食べるだけ」で本来の体にもどしてくれる、お惣菜を調理して全国の皆様に冷凍でおどけてしています。

こんにちは。
 
食べるものによって、私たちの体がいろんな影響を受けるやんかぁ。
 
ほんなら、やっぱりできるだけ害が少ないものを選びたいやんな。
 
 
 
有機JAS認証を受けていれば100%安全かって言うと、
 
ちょっとこれは違うみたい。
 
 
実際、有機JAS認証を取得した農家さんからも話を聞いてん。
 
 
ほんならな、確かに、年に1回は検査(更新のため)にくるんですって。
 
書類を用意しておかないといけなくて面倒くさいらしい。
 
 
まぁ、土地(田や畑)の水がどこから入れているかってのを見るねん。
 
有機JAS認証をうけていない田や畑を経由した水を取り入れていないかってところ。
 
土地の成分までは検査はしないらしいわ。
 
 
ほんで費用も数万円いるってこと。
 
 
で、有機JASって言うたら、原則としては、
 
 
第2条
(1)
農業の自然循環機能の維持増進を図るため、化学的に合成された肥料及び農薬の使用を避けることを基本として、土壌の性質に由来する農地の生産力(きのこ類の生産にあたっては農林産物に由来する生産力、スプラウト類の生産にあたっては種子に由来する生産力を含む)を発揮させるとともに、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り提言した栽培管理方法を採用したほ場において生産すること。
 
(2)
採取場(自生している農産物を採取する場所をいう。以下同じ)において、採取場の生態系の維持に支障を生じない方法により採取すること。
 
有機農産物の日本農林規格
(目的)より。
 
 
まぁ、何かいてるかわからんわな。読んでられへんって感じ。
 
 
ここに書いてあるのは簡単に言うと、
化学的に作られた肥料と農薬の使用を避けるというのが基本と書いてあんねん。
 
 
基本ってことは例外もあるってことやろな。
 
で、見てみると、
 
残念ながら使ってもいい農薬ってのがあるねん。
 
 
せやから、
 
有機JAS認証を取得してるからといって無農薬とはいえないわけ。
 
(ここはポイント!)
 
 
 
農家さんによっては、有機JAS認証を取得して、堆肥だけは使っているけど、(有機JASで認められているものに限る)、農薬は全く使っていないってところもあるし、使ってるところもあるねん。
 
せやから、スーパー等で売られているのは分からないってことやねん。
 
 
 
実際に農家さんに聞かなわからんってことやな。
 
それでも、農家さんがウソを言うてたらしゃあないけど・・・。
 
 
 
ほんで、逆に、有機JAS認証をあえて取得しないっていう農家さんもいるわけ。
 
 
なんでかって言うたら、取得してまうと、
実際は無農薬で作っているのに、認められている農薬は使っていると思われてしまうのが嫌やねん。
 
 
堆肥も売れ残ったB品のようなものが半年ほどで土にかえるんやけど、
それを堆肥として使う、
 
農薬は使わない
 
水に至っては、ろ過を通して人が飲めるほどの水を与えてるっていう農家さんもいるねん。
 
 
おまけに、ろ過装置は某大学の教授と一緒になって作ったらしいわ。
 
 
畑見にいって話も聞いたもん。
 
ちなみにナチュラビロジー★クックではこの農家さんの野菜は使用してるで。
 
 
 
有機JAS認証を取得してないけど、有機の堆肥は使って、農薬は使ってないっていう農家さんもいてるし・・・。
 
あっ、この農家さんの野菜も使ってるで。
 
 
 
有機JAS認証を取得して、有機JASが認めている堆肥は使うけど、農薬は使えへんっていう農家さんもいるねん。
 
あっ、この農家さんの野菜も使ってるで。
 
 
上記の農家さんとは実際に会って話も聞いたし畑も見させてもらいました。
畑を案内してくれたんやで。自信を持ってるんやろな。
 
 
有機JASマークがついてても中身がいろいろあるってことやねん。
 
 
弁護士さんにも刑法が得意な人、そうではなく、民法が得意な人がいてるような感じなんかなぁ・・・・。
 
 
目玉焼きをソースで食べるか、醤油で食べるかみたいな・・・。
(これはちょっとちゃうか)
 
 
 
ちょっとでも、本質や内容を理解してほしいなぁ。
 
 
 
 
で、そんな農家さんから仕入れている、お野菜の副菜セットが安心やで。
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただいま、レビューを1回書くたびに10ポイントをゲットできます。
ポイントは1ポイント1円でご購入の際にご使用できます。
どしどし、レビューをお書きください!
 
匿名でOK
 
なお、会員の方のみのサービスとなっております。
ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
『頼もうと思うんだけど初めてだから何がいいかわからないわ』
 
って、あなたのために、ご用意しております。
 
笑みがこぼれる絶品ディナーセット
 
 
 
1.ご飯・味噌汁・ハンバーグ・さつまいもとアボカドの美人サラダ・切り干し大根の煮物
 
2.ご飯・味噌汁・コロッケ・レンコンのきんぴら海苔風味・小松菜の煮浸し
 
 
 

---------------------

 
お知り合いの人にシェアしていただけると
ありがたいです。
 
 
 

安心・安全・おいしいお惣菜

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

よかったらクリックして下さい。

 


食生活・食育ランキング

 

ありがとうございます。