Первое посещение в храм 初詣 | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

あけましておめでとうございます。

今年は大阪での年越し、初詣となりました。
おみくじは『吉』。
悪くないんですが、『それまでの罪が全て濯がれ、成功する』と書いてあり、夫に『過去の罪って、なんか悪いことでもしたの?』と言われました笑

photo:01



さて、日本ではお正月どうすごすの?とロシア人に聞かれることがあります。

ロシアの正月の過ごし方とはかなり雰囲気が変わるので、日本ではお祭り騒ぎというより、厳かに静かに迎えるもの、と伝えることが大事でしょう。
そのひとつが初詣です。
祝い事とは言え神様を祀るお飾り、煩悩を払う鐘つき、お屠蘇など、宗教的な部分が多いのが日本のお正月の特徴。
今年日本で年越しをしたロシア人の知人は『日本のお正月はストイックだね…』と驚いていました。
ロシアでは年明けと同時に『バンザイУра!!!!!ウラ~!』ですからねクラッカー

初詣という文化自体ないので無理矢理訳した感じになりますが、
『初めての神社参拝(訪問)』
Первое посещение в храмピエるヴォエ パセシェーニエ ヴ Xらームで通じるかと思います。

神社はхрам Xらームと言います。(Xという表記は『フ』と書いてもよいのですが、ロシア語特有のkhの音、喉の奥で鳴らす音で、『фруктыフるクティ』などの『フ』とは違うことを表します。歴史で出て来たチンギス・ハーンのハの音ですね)

あるいは、новогоднее посещение в храм ノヴァゴードニェ パセシェーニエ ヴ Xらームだと、『新年のお参り』という感じになります。

今年は、モスクワに近づく第一歩の年となるよう、これまでになく気合いを入れて頑張りたいと思っています。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


Желаю вас счастья, здоровья и исполнения ваших всяких желаниях!!
皆さんの幸せと健康、そして満願成就をお祈りします。

iPhoneからの投稿