Что привезти из Японии? | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

年の瀬です。そろそろ一時帰国される方も多いのではないでしょうか。

我が家の場合、日本への帰省は一週間未満だったことが多く、のんびり休むというよりモスクワに持ち込む物資調達に忙しかった気がします。

何を日本から持ち込むべきか?

Что привезти из Японии?
シトー プリベスチー イズ ヤポーニィ?

これには前もって長い長いリストを作ります。
スーパーに行ってもカゴ3つくらいにすぐなります。他にも100均、薬局などはしごします。
日数が限られてる時便利なのがネットスーパーでした。
モスクワから予めネットで注文して実家宛に届けておいてもらいます。

これからモスクワ赴任される方のためにも、我が家がよく持ち込んでいた物を書くと…

寿司海苔
乾物(干椎茸、乾燥ゴボウ、昆布、ひじきなど)
だしパック
乾燥三つ葉、乾燥柚子(おもてなしに)
製菓材料(チョコチップ、デコペン、アーモンドプードルなど)
幅の狭いサランラップ
可愛い割り箸(子供用)
ラッピンググッズ(小分け袋やリボンなど)
抹茶飴や抹茶チョコ(ロシア人へのバラマキ用)
ハローキティやポケモンなどキャラもののポケットティッシュやキャンディ、折り紙など(ロシア幼稚園でのバラマキ用)
黒豆せんべい(モスクワで辛いお菓子はチップスくらいしかなくて体に悪い!)
粉末ポカリ(病気の時の水分補給)
カロリーメイト(自分が寝込んだ時の栄養補給、モスクワで出来合いの惣菜はあまり買えないというか病気の時食べたくない…)
冷えピタ(子供用)
麦茶、ほうじ茶パック(自宅用、ロシア人にも人気)
白玉粉、米粉、餅粉、道明寺粉など
きな粉
蒸しパンミックス
ポンデケージョミックス

他にも思い出せない物がたくさんありますが、そんな感じです。

各ご家庭で工夫されてたり、こだわりがあったりで皆さん様々だと思いますが、うちは例えば最後のポンデケージョミックスなんか子供のおやつに良かったです。

ちなみに今日は朝から練って、朝ごはんがポンデケージョでした笑
ショーワの『もちもちパンミックス』というのが小分けになっていてべんりです。ゴマや刻みベーコンなど混ぜても美味しいです。

photo:01


photo:02






iPhoneからの投稿