定期テスト前 | ぎるもあがーるず高校生編

ぎるもあがーるず高校生編

田舎の母と娘が主役なのでタイトルは大好きなドラマから。(シングルマザーではないです、念のため。)子供の自立までの補助、伴走がテーマです。

来週から定期テスト。

 

娘はこの2週間かつて無く必死に勉強しています。

中学校以来、勉強のために朝5時起き。

学校が終わってから、通常1時間ちょっとのところを、

今週は、3回ほど50分で帰宅。

(自転車を飛ばして一つ早い電車に駆け込むらしい・・・。気をつけてねキョロキョロ汗

帰宅後3時間は勉強。

土日も朝から(短い昼寝もはさみつつ)夜9時まで。

 

2週間以上前に「テスト範囲が終わらない」と、まさかの東進全国統一高校生テストブッチ・・・。

 

中間テスト、納得のいかない順位だったらしく、今回はリベンジしたいとか。

敗因は、英語の教科書を読まなかったから。

(いつも英語が良くて順位が上がるパターンでした。)

「だって内容覚えていったら勉強にならないじゃない。」

 

問いに対する解答としては間違っていないけれど

(テスト問題には書かれていない)教科書の内容の前後関係からすると違っていたらしい。

「速読の勉強だと思って音読していけばいいんじゃない?」

とアドバイスしたら、今回は素直に納得したよう。理系科目の合間に音読。

 

また、物理、化学の進み方が半端ないらしく、

少なくとも定期テストではしっかり仕上げていきたい娘は今回は時間的に厳しいそう。

 

英語に関しては、ここのところ、はまる動画がないらしく、(ヤングシェルドンは飽きたらしい。)

Netflixの「ギルモアガールズ」を英語のみ字幕で最初から見たり

(私はもう3回目なので内容は分かるから何とかついて行ける。)

「ブラックリスト」の英語字幕のないシーズン2から字幕無しの英語音声で見たり

(私はもうついて行けないので日本語字幕で復習しようかしら。)

Language Reactor Pro版の無料期間を使うか検討中。

 

動きが鈍化してきたパソコンは、新たに(安全性で悪名高い?)Lenovoを購入。

オフィス365付きで10万円未満のコスパを安全性より重視しました。

仕事には使いません。このパソコンでカードも利用しません。

めちゃくちゃ早くて快適です。

 

 

 

 

そんな娘から珍しく文具新調の依頼。

中学生の時に買ってあげた周期表の下敷きが劣化。

当時はほとんど読まなかったけれど今は結構面白いらしくちょくちょく見ているそう。

「役に立ってるよー」とのこと。

ネットで買うと高いけれどこの辺の実店舗で扱っているところは見つけられなかったのでポチりました。