GW後半 | ぎるもあがーるず高校生編

ぎるもあがーるず高校生編

田舎の母と娘が主役なのでタイトルは大好きなドラマから。(シングルマザーではないです、念のため。)子供の自立までの補助、伴走がテーマです。

「東京に日帰りで行きたい!」

一昨日言いだした娘。

今回は旅行もどこも連れて行っていないので

「一緒に行く?どこ行きたい?」

「科学博物館!あーでも草津も行きたい所あったんだよね、それか、川越の駄菓子屋さん」

「科学博物館の後アメ横とか歩いたらいろいろあるんじゃない。お菓子も二木の菓子とか。駄菓子じゃないけど。」

と昨日一日盛り上がったのですが・・・。

セブンチケットで当日券を申込み、夕方翌日の(電車内での)朝ご飯も必要、とセブンへ一緒に行くと

「なんだか不安なんだよねー」と言いだしテンション下がり気味の娘。

「何が不安?」

と聞くと

「今回あんまり勉強できていないこと」

 

ここのところ、土日とかお休みの日に1日集中力が続かない娘。

(今回は病み上がりもあるけれど)長時間勉強がなかなかできないのです。

午前中2~3時間やってピアノ(これは息抜き)お昼を食べて取りかかるとなんだか疲れて寝てしまう・・・

又は午後数時間勉強して

「少し飽きたからちょっとどこか行かない?」

と言われて連れ出すと帰ってきたら疲れてしまってやる気がなくなってしまう。

娘曰く、

「やる気はあるのだけれど根気が無いんだよね・・・。」

 

むしろ平日下校後の方が効率よくしてるかも。

 

勉強体力みたいなものが落ち込んでいる気がします。

 

「あーでももうセブンで申込んじゃったからやめられないよね、じゃあいいや、行く」

「いや、お金払ってないからまだ大丈夫だよ。期限までに払い込み無ければキャンセルになるみたいだから。心配に思うなら無理に行かなくっても良いよ。どちらにしても自分でどっちがいいかは決断して。科学博物館は夏休みだって行ってこられるし。」

「・・・やっぱり明日、やめてもいい?じゃぁ、今日は一緒に何かNetflixの映画でも見て明日は勉強にする。」

 

返りの車中「ママ、なんかごめんね。」と言われました。

うーん、ちょっと残念だけれど娘が客観的に自覚できたのなら一歩前進なのでまぁいいか。

 

私は私でちょこちょこやりたいこと(髪切ったりとか、足に合わなかったテニスシューズを新調したりとか。古いまだまだ使えるシューズはデザインがかわいいので娘が欲しがり、譲りました。)やっているのでストレスはないし。

 

 

 

 

遊びに行くはずだった今日は、ちょっとだけ勉強時間増えてました。(魔の午後2時頃は図書館と書店に連れ出しました)午前中と、夜がゴールデンタイムのようです。