通常業務 | ぎるもあがーるず高校生編

ぎるもあがーるず高校生編

田舎の母と娘が主役なのでタイトルは大好きなドラマから。(シングルマザーではないです、念のため。)子供の自立までの補助、伴走がテーマです。

5日から娘は登校、私は通常業務。

 

とはいえ、電話のかかってこない4日の内に事務所の月次等は片付けました。

(娘も勉強してるから丁度良い。)

 

4日の夜は

「これで冬休みも終わりで、明日から学校始まるから何か勢いのつくもの見ようよ。」

との娘の提案で、知ってる歌がたくさん出てくる「ボヘミアン・ラプソディ」を見ました。

娘は、初めて視聴。歌番組の感覚で楽しんでいました。

(但し遅い時間に見始めたため、後半は3連休のお楽しみに。)

 

5日はやっぱり自計化のお客様もデータをガンガン送ってきていたり、臨時の試算表依頼なども重なり、年始回りだけではすまず、夕食を挟んで夜10時過ぎまでお仕事。

来年はもう少しゆとりを持ったスケジュールにします・・・。

 

娘の休暇中のお勉強は数学メイン、英検、物理。

学校の進行に合わせた青チャ(現在数Ⅱの3項目くらい)は、完璧(娘によると。口笛

先取り(白チャ)は若干進んだかな・・でもまだ数Ⅱ・B終わらず。

物理の「良問の風」は学校でやった範囲までは何とかこなしたけれど

未習範囲は無理そうで学校指定問題集やらスタサプやらを利用しながら頑張ってました。

 

英検は前回の反省から、リスニング音声やその他、娘使用のスマホやWALKMANですぐ使えるように勉強しやすい環境を整備しました。

今回は過去問、英検用問題集はボチボチやっていたようで、

「ChatGTP貸して!」と英作文の添削も数回使用。

私は印刷係。最後に出てくる日本語訳を見るとものすごく難しい言い回しになっているので「こんな難しいこと書いてるの?」

と聞くと、「ChatGTPが日本語に直すとすごい訳し方するんだよねー」とのこと。

 

最近、Listeningが(本人によると)大分上がってきたようで「ママ、アニメはもう英語字幕オンリーでいい?」「ディズニーランドでも外国人のママと子供が話してた会話、普通に分かった!シットコムとアニメは日本語字幕はもう要らないわ」だそう。

(私はそれだと意味が分からないことも・・・)

英語アニメ様々です。照れ

今回は、結果につながって欲しいなぁ・・・。

 

そういえば、娘の大好きなアニメキャラクターの素敵なお年玉袋を頂きました。おねがい

娘、大喜びするも「ママ、中身は?」

いやぁ。貴方12/30にお小遣いと一緒にお年玉前借りしてたよね・・・汗

次回2月になったらお小遣い入りであげましょう。

 

このお休み、ふるさと納税のおかげでおやつには困りませんでしたが、

お正月に期待していたA5ランク牛の切り落としはまだこない・・・。すき焼きはまだお預けです。