冬休み | ぎるもあがーるず高校生編

ぎるもあがーるず高校生編

田舎の母と娘が主役なのでタイトルは大好きなドラマから。(シングルマザーではないです、念のため。)子供の自立までの補助、伴走がテーマです。

娘のお誕生日も兼ねて約2年ぶりに1泊温泉旅行へ。(娘基準で美味しいビュッフェ付き)

スキーも希望していましたが私の肩の調子がまだまだなのでそちらは断念。

(ひとりでスクールに入ったりするよりママと遊びたいらしい。)

スキー場はすぐ近くだったのに残念。

代わりにジュースをかけて卓球1時間ほどがっつり楽しんできました。

クリスマス&誕生日のプレゼントがそれぞれまだ決められないとか。

年内には決めてねー。

 

娘の冬休みは

 数学>英語>理科>社会>漢字のバランスで計画。

でも今回はゴリゴリに入れず大まかな基準だけ決めてチェック表をつけさせることに。

3年生の幾何をしていた数学は、冬休み中に2年の範囲に戻って仕上げたら、とにかく(娘的には)一番時間のかかる中学幾何を先に終わらせる方向で。

嫌がらずに図を書いて時間もしっかりやるようになったのは進歩だわ。

 

 英語は単語強化。2級レベルの出る順Ankiがまだまだなのでそこをしっかりと。

サボっていると1日200題とか出てきて「絶対無理!」とか言っていましたが、翌日には100題、翌々日には35題に減ったらしい。

最近はNetflixにお気に入りを見つけた娘。「ProjectMC2」を全て見終わりました。「エノ-ラホームズの事件簿」(2時間もの)もかなり面白かったらしく洋書でも読みたいとせがまれました。

地元紀伊國屋で注文。

難しすぎたらレベルが上がってからまた読めばいいか。

 

 ネットもYouTubeは最大でも1日40分。

このまま3学期は平日20分までにダイエット予定。

前々から宣言していたのと実際時間が無いことも分かってきたためか、すんなり減らせそう。

 

 私は今年は長い年末年始休暇を取りました。

と言っても閉めた後、請求業務や年末調整などなどの仕事を娘の勉強中にする予定。

ON-LINE研修もやりたいけれどできるかどうか。

後は顧客訪問のないこの時期リハビリしっかりして肩を治さねば・・・。

こちらもチェック表を作り地道に頑張ります。