行雲流水的くっぞこ -7ページ目

人間椅子「色即是空」レコ発ツアー 福岡公演

10月23日、人間椅子の新譜「色即是空」レコ発ツアー福岡公演へ行ってきました!

 

 今回はコロナの規制が緩んでの初めてのライブという事で、どうなるのかちょっと不安でした。客席の客数の制限無し、声出し有りですからね。

 会場はいつものドラムBe-1です。

 開演は夜七時。会場へは何とか七時に到着。2階のロッカーに上着と荷物を預けて、カルピスを飲みながら、いつもの会場後方へ。

 やっぱりお客は多いですね~後ろの壁までギッチリ。コロナ前の感じに戻った感じです。

 

 出囃子の「新青年前書き」が流れて、人間椅子の3人のメンバー登場!

 研ちゃん(鈴木研一さん)は白塗り坊さんの袈裟姿、ワジーさん(和嶋慎治さん)は和服姿、ノブさん(ナカジマノブさん)は和柄のTシャツ姿といういつものいでたち。

 1曲目は新譜の1曲目「さらば世界」

 2曲目はこれも新譜から「悪魔一族」研ちゃんの笑い声が入る曲!好きな曲! そういえば研ちゃんは聖飢魔Ⅱのダミアン浜田陛下のソロアルバムに参加している悪魔の1人ですからね~(笑)

 

 研ちゃん「ようこそいらっしゃいました。人間椅子です。

   椅子に座らせて頂いていますが、「脊柱管狭窄症(せきちゅうかん

   きょうさくしょう)」がひどくなりまして。だいぶ歩けるようにはなりました。

   博多駅からFM福岡まで1時間かかりましたけど(笑)

ワジーさん「ライブをする度に良くなってるから福岡の後はさらに元気に!

   でもさ~研ちゃんが椅子に座ってると大御所感があるよ(笑)」

研ちゃん「和嶋君も座って大御所になる?(笑)」

ワジー「え!?いいの?(研ちゃんに近づく)」

研ちゃん「お尻くっつけて二人で座ろうとしてる?気持ち悪いよ~」

ワジー「え~ダメなの~?良いじゃない?

   じゃ~僕が大御所になるのは研ちゃんが立ってる時にね(笑)

  イカ天の頃から福岡に来ていますが、今回が最高動員らしいです。

  ありがとうございます!

 

 次も新譜から「狂気人間」ギターソロのフリップナイズ・ギターが最高!なキングクリムゾンみたいで好きな曲!

 次も新譜の「宇宙の人ワンダラー」これも好きな曲!イントロがグルグルのUFOみたいなんですよね~

 

研ちゃん「宇宙の人ワンダラー」の最後で「ベントラベントラスペース

    ピープル」って言ってますが、50歳以上にしか分からないネタ?(笑)

ワジー「昔は校舎の屋上でみんなで手をつないでUFO呼んでたんですよ」

研ちゃん「Be-1の外に出たらUFOいるかもしれないよ(笑)

ワジー「僕はUFOに乗った事ありますから」

研ちゃん「和嶋君を知らない人からすると「何言ってんだ?」と思うかも

  しれませんが、UFOに乗った前後で作る曲がガラッと変わりましたから

  和嶋君それまでは女の子のフォークソングしか作らなかったのに

  UFOに乗った後初めて作った歌何だっけ?

ワジー「鉄格子黙示録(笑)」

 

研ちゃん「椅子に座ってますので、ゆっくりした曲を」

次の曲は懐かしい「屋根裏のねぷた祭り」ライブで初めて聴く曲かも?レコ発でもやってなかった記憶があります!貴重~!

 

 ここらで曲順が定かではなくなります(笑)

 

次は「超自然現象」

ワジー「研ちゃんが座っているけど、この曲やっていると

  何だか教祖様みたいな感じがするよ(笑)

  そういえば今回は昨日、福岡のホテルに宿泊したんですが、

  ネット検索したら「福岡 心霊 ホテル」とか出てくるんだよ(笑)

  有名な心霊ホテルだったのかな(笑) 部屋でお札探そうかな(笑)

研ちゃん「そのお札をピッてはがしてみたら?(笑)」

ワジー「ダメだよ~ツアー中に悪い事が起きるかも」

 

 次は「死神の饗宴」

ワジー「お盆は弘前に帰ったんです。黒石のおじさんが亡くなったんで

  葬式も行って来て。「百万遍」って知ってる?葬式の後、

  頭くらい大きな数珠をみんなで輪になってグルグル回していくんだけど、

  面倒だからどうする?と話してて。「伝統だしやるべきですよ!」と言ったら

  「慎ちゃんがそういうなら」とやる事になって。本当は1時間くらい

  やるらしいけど年寄ばかりだから20分くらいで終わった(笑)

  そのお数珠回す時にお題目を唱えるんだけど、「なんまいだ~

  なんまいだ~」って、どっかで聞いた事あるナと」

研ちゃん「テツ&トモの「なんでだろ~」でしょ」

ワジー「そうなんだよ~俺が死んだときもやって欲しいナ~(笑)」

研ちゃん「俺らでやってやるよ!「なんでだろ~なんでだろ~」って(笑)」

ワジー「違う違う!「なんまいだ~」だよ(笑)」

研ちゃん「でも和嶋君、親戚から「慎ちゃん」って呼ばれてるんだ」

ワジー「親戚と会うと子供の頃の呼び方になっちゃう。研ちゃんは?」

研ちゃん「研ちゃんかな~?」

ワジー「僕ら初めて会った時は「スズケン」って呼んでましたよ

  あの頃の研ちゃんはマッチ棒みたいなイメージだった(笑)

  ノブ君は親戚から何て呼ばれてるの?

ノブさん「僕は「お兄ちゃん」かな~いとこの中で一番年上だから。

研ちゃん「まさに「アニキ」じゃない?(笑)」

 

ノブさん「お客ちゃーん!」

ノブさんコーナーも新譜の「未来への脱出」盛り上がりました~最初のMCで言ってましたけど、研ちゃんの椅子に研ちゃんワジーさん二人で腰かけて弾いてました(笑)そして二人とも背面弾き、ワジーさんは歯で弾いてました~

 

 新譜から「蛞蝓体操」良いですよね~

研ちゃん「ノブ君汗が出てナメクジみたいにヌルヌル感あるよ(笑)」

ノブさん「汗でテカテカしてる(笑)」

 

「死出の旅路の物語」個人的な話ですが去年父を亡くした私には「死出の~」がクルんですよね~

「宇宙電撃隊」渡辺宙明さんリスペクトだそうですが、タイトルから東宝映画の「宇宙防衛軍」ぽいイメージで聴いてる曲です(笑)

 ラストは「針の山」盛り上がりました~

 

アンコールは研ちゃんが立って演奏!

ワジー「研ちゃんが立った!クララが立ったみたいな(笑)」

 

新譜の「星空の導き」ワジーさんが人間椅子をやる前、高校時代に一緒にやってたご友人がお亡くなりになって作った曲でアコースティックな曲。ノブさんはドラムじゃなくてコンガを叩いてます!

 

研ちゃん「久留米ラーメンを食べました!こってりしててうまかった~

ワジー「おいしいよね」

研ちゃん「ウエストのうどんも食べに行ったんだけど、福岡のうどんは

  柔らかくて良いね~ラーメンはお店で麺の茹で方聴いてくるじゃない?

  僕はバリカタ(?)じゃなくて「やわらかめで」(笑)

  福岡はラーメンは硬かったりうどんはやわらかだったり(笑)」

 

ワジー「実はギターが新しくなりまして。ジミヘンが右利き用のギターを

  左利きでひいてるんです。僕もやってみようと。だから僕は

  右利きなので、左利き用のギターを右で持ってみました。

  という事で僕らのルーツのブラックサバスを」

ブラックサバスの「イントゥ・ザ・ヴォイド」のイントロの部分を!良いねえ~

 

2曲目は「洗礼」懐かしめの曲!

ラストは「無情のスキャット」でエンディング!

 

今回はアンコール1回でした。腰が悪い研ちゃんへの体調を考えての事だったんですかね~

今回も楽しかったです~コロナだ何だとコロッコロ変わるから、次回はどうなってるのかな~

 

 

セットリストですが曲順はバラバラです

さらば世界・悪魔一族・狂気人間・宇宙の人ワンダラー

屋根裏のねぷた祭り・超自然現象・死神の饗宴・未来からの脱出

蛞蝓体操・死出の旅路の物語・宇宙電撃隊・針の山

(アンコール)

星空の導き・イントゥザヴォイド(ブラックサバスのカバー)

洗礼・無情のスキャット

稲川淳二の怪談ナイト 2023 MYSTERY NIGHT TOUR  福岡公演

 9月18日敬老の日、稲川淳二さんの「稲川淳二の怪談ナイト」福岡公演へ行ってきました!

 去年は久留米公演があったので久留米へ行きましたが、今年は福岡へ。会場は福岡市民会館。

 

 稲川淳二さんの怪談ナイトは、ステージの上に舞台セットを組んで、その中で稲川さんが怪談を語られるんですが、福岡はずっと舞台セットでは無かったんです。

 住吉神社の能楽殿が会場だったのでスペースが無く、バンコの脇に番傘が置いてあるシンプルなセットでした。能楽殿の舞台ですから、それはそれで趣きがありますけどね。

 だから実はフルセットの舞台美術での稲川さんの怪談ナイトを見るのはは初めてでした~(笑)

 

 開演は夕方5時。もう一つ早い特急に乗るつもりが乗り遅れて(笑)、3時半柳川駅発の特急で福岡へ。

 福岡市民会館は駅から歩いて30分くらい。開演10分前に着きました。

 

 今回からコロナ対策は無し!入場者数制限も手の消毒も無し!座席も間を空けることなく満員でした!

 席に着き開演を待っていると、いよいよ稲川さんの登場!

 稲川さんは客席の右に左に手前に奥に万遍なく手を振り続けます!

 

 舞台セットは湖畔のボート小屋? 映画「13日の金曜日」的な(笑) 素晴らしいね~

 桟橋の上にバンコが置かれていて、稲川さんが桟橋に上り、バンコに腰かけて語り始めます。

 

 稲川さん「よ~こそォ~いらっしゃいました。ありがたいですよォ~

    もう76歳だからさァ、手を振ってるといつまでもハァ~ハァ~

    息が上がっちゃって(笑)

    実はぎっくり腰になっちゃって腰が痛いんだョ(笑)」

 

 テレビタレントをやめて25年経つそうで、芸能界は大変だという話から、何故か最近話題のジャニーズ関係の話に(笑)

 稲川さん「オレは何の話してるんだァ?(笑)」

 

 今回の怪談ナイトは、怪談だけど事件の話だと。

稲川さん「あまり事件の話は好きじゃないんだよォ。

    でも、ど~も事件を呼び寄せる体質らしいんだなァ(笑)

    飛び降りとか事故死体とか、何回も発見して、警察から

    「アンタ珍しいよ」と言われちゃってさァ(笑)」

 有名ないくつかの連続殺人事件と稲川さんには不思議な関わりがあるそうで…

稲川さん「まさかそういう人と思わないじゃない?」

そういうイントロから怪談話へ。

 

 今回の怪談は5話。

 ある小さな町の病院の院長に聴いた待合室での話。稲川さんお姉さんとお母さんの話。父親の夢を見た娘の話。アメリカでの、容疑者の兄について事情聴取を受ける弟の話。稲川さんの家の近くにある精神病院の話。

 

 いやぁ~ほのぼのした怪談から、シリアスでドキッとする怪談まで、今回も怖くて面白くて楽しかった~!

 

 そして次は心霊写真のコーナー。

 そういえば去年は久留米公演に行ったからなのか、鮎川誠さん提供の不思議な家族写真が紹介されてましたけど、改めて鮎川誠さんのご冥福をお祈りいたします。

 今年の心霊写真コーナーは怖い写真が多かった!

 しかもコーナーの途中で心霊写真の話から別な怪談が聴けて怖かった~

 

 そして、エンディング。稲川さんは客席の左右、手前、奥と、万遍なく手を振って、ステージを去って行かれました!

 

 客席を立ち、会場のロビーへ行って物販の列に並んでいると、アサデスラジオのパーソナリティのお三方(コンテツさん、石崎佳代子ちゃん、松下アナ)らしき人を御見かけしました。

 石崎佳代子ちゃんは兵庫のご出身なんですが、20数年前、佳代子ちゃんが大学生の頃タレントをやられていたそうで。大阪のテレビ「おはよう朝日です」に、一年間稲川さんとロケコーナーで共演していたとか。それで稲川さんを「芸能界の父」と呼んで今も親交があるそうです。

 ロビーに人が多かったのと、ラジオのイベントじゃないので、どうお声掛けすれば良いか?と考えているうちに気恥ずかしくなってきて、結局お声を掛けることが出来なかったのが残念でした~(残念)

 

 物販で、チラシの柄のクリアファイルと、

 2007年の怪談ナイトのライブDVDを入手!

 今回も楽しかった~! 早くも来年が見たい! 

懐かしの商用車コレクション61号 コニー360ラムネ屋さん配達仕様

 ミニカー付き雑誌「懐かしの商用車コレクション」61号入手!

 今回は、軽四輪の愛知機械工業の「コニー360ラムネ屋さん配達仕様」

 愛知機械工業は今は自社ブランドで自動車を作っていないメーカー。現在は日産の協力企業。

 

 私はオート三輪が好きなんですが、オート三輪のヂャイアントを製造していたのが、愛知機械工業。その関係で知っていたんですけど、その軽四輪がコニー360なんです。オート三輪のコニーもありましたね~

 そういう事なので、なかなかミニカー化されない車種だとか。今は自社オリジナルの自動車を作っていないメーカーなので、そうだろうな~とは思いますけどね(笑)

 良いですよね~

 荷台のラムネ瓶の木箱も良いです~

 今回も良いなぁ~

ギンティ小林「ばちあたり怪談」

 夏という事で、また怪談本を(笑)

 今度出たのは前回も書いた「怪談新耳袋殴り込み」の中心人物!ギンティ小林さん!

 ギンティ小林「ばちあたり怪談」

 

 ギンティ小林さんの怪談本のファンになったのは15年くらい前。

 心霊スポットで馬鹿な事をやって、心霊現象を撮影するという、いわゆる怪談本ではなくて心霊ルポ。しかも笑える(笑)

 

 中山市朗・木原浩勝「怪談新耳袋」という有名な怪談本があるんですね。その「怪談新耳袋」と、ギンティ小林さんの怪談本1作目の「新耳袋殴り込み」の単行本の装丁がパロディになってて、そっくりなんですよ。最初、「怪談新耳袋の新刊?」と間違えて手に取ったのが、ギンティ小林さんと「新耳袋殴り込み」を知った最初でした(笑)

 

 もともとは映画雑誌の企画で「怪談新耳袋」の中の「山の牧場」と言う怪談と、映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」が似ている、という事で、「日本のブレア・ウィッチ・プロジェクトを探そう」という事が始まりで(笑)

 

 最初は心霊現象が偶然起こったんですが、そう毎回毎回心霊現象が起きるワケがない(笑)

 じゃ~どうするか?

 心霊スポットで霊が騒ぐような、おバカな事を行う → 心霊現象が起きるんじゃないのか? というドキュメンタリーなんです。しかも笑える(ここが重要! 笑)

 

 ギンティ小林さんの怪談の単行本は2015年角川ホラー文庫から出た「新耳袋殴り込み 最恐伝説」以来8年ぶり。色々あったみたいですけど、本当に久々で本が出た事が嬉しい! 

 

 休刊になったオカルト雑誌「怖い噂」に掲載されていた話が中心ですけど、最近の「スーサイドララバイ」の話もあって、やっぱり面白い!

 「新耳袋殴り込み」も北海道編や沖縄編はまだ書かれてないので、いつか読んでみたいです。

懐かしの商用車コレクション44号 マツダT2000バキュームカー

 ミニカー付き雑誌「懐かしの商用車コレクション」44号を手に入れてきました!

 今回のミニカーはオート三輪の「マツダT2000バキュームカー仕様」

 しかも、広島江田島にある江能衛生環境という会社で、現役で稼働しているオート三輪のバキュームカーをミニカー化したものだとか。

 色んな細かいパーツも。

 今回も良いですね~