ぁみの全国怪談夜会ツアー2023福岡大名 | 行雲流水的くっぞこ

ぁみの全国怪談夜会ツアー2023福岡大名

11月6日、怪談家のありがとう・ぁみさんの「全国怪談夜会ツアー」福岡公演に行ってきました!

 ぁみさんの怪談ライブに行くのは初めてでした。

 

 ぁみさんは、お笑いコンビ「ありがとう」の1人で、怪談家としても有名な方。でも、私はお笑いに不勉強で、お笑いコンビ「ありがとう」を知らなくて(汗)。

 私がぁみさんを知ったのは、7-8年前レンタルビデオ屋さんで借りた「真夜中の怪談」という怪談のDVDでした。怪談語りが上手い方だな~と。そこで誰だろう?とネット検索して、お笑いをやられている方なんだな~と知ったワケです。

 2018年に稲川淳二さん主催の怪談大会で優勝されて、ご自身の心霊体験をまとめた自伝本「怪談日記」も出されて。

 

 

 今回の全国ツアーの福岡公演は、ぁみさんと濱幸成さんの共演でした。生のぁみさんも濱幸成さんを見るのも初めて。

 濱幸成さんは福岡のご出身で、「福岡の怖い話」や「福岡怪談」など福岡で起きた心霊話の本も何冊か出しておられて、近ごろは東南アジアでの怪奇スポットへも行かれているかた。

 

 会場は「ライブハウス秘密」という所で、初めて行く会場。開演時間は夜の7時半で、なんとか到着!

 

 座席で座って待っていると、濱さんとぁみさんのお二人が登場!

 

 お二人の掛け合いトークで、お互いに怪談が語られていきます。

 ぁみさん「濱さんがなかなか日本にいないんですよね~(笑)」

 濱さん「フィリピンに行ってました」

と濱さんはフィリピンの話や福岡の心霊話を。

 

 ぁみさんは最近は子供向けの心霊本を執筆されているそうで、その笑える怪談話からヘヴィな長尺な怪談まで。

 

 途中でオオタケさんがヘヴィな怪談を1話語られて「それって障る話?」とぁみさんからつっこまれたり(笑)

 

 楽屋で不思議な事があったそうで、楽屋は暗くてせまい場所で、濱さんとあみさんと二人だけのはずが、何故か別な人が歩いて行ったとか。聴いたら誰も来てないよとの事。誰だったんだろ?という。

 

 面白くて怖くて楽しかった~

 

 ライブが終わったのは9時半。そのあとは、会場入り口で、お客さんと濱さん・ぁみさんとのツーショット撮影会&サイン会。

 私は、色紙にサインを頂きました!

 ありがとうございました!

 次も行きたい!