「KBCラジオ おすぎと幸二の宗像(むなかた)Oh!島!」公開生放送 | 行雲流水的くっぞこ

「KBCラジオ おすぎと幸二の宗像(むなかた)Oh!島!」公開生放送

 地元福岡のラジオの公開生放送へ行ってきました!
 「パオーン」とタイトルは付いてないですけど、パーソナリティの事を考えても、実質パオーン月曜日の面々(笑) パオーンの公開放送は2年ぶり?3年ぶり? とにかく久々!


 会場は福岡市内ではなく、先日、世界遺産に登録された「宗像(むなかた)・沖ノ島 関連遺産群」のうちの一つ。宗像大島(むなかた・おおしま)。昔から祭祀に使われていたらしく起源が良く分かってない宗像大社(むなかた・たいしゃ)ですし、そういう地です(笑)

 生まれも育ちも福岡の人間ですが、実は、宗像も宗像大島も訪れること自体初めてでした!(宗像がある筑前と私が住んでる筑後は別な国だとは言わない約束 笑)

 宗像大島は島なのでフェリーで渡るんですね。フェリーの時間があるので、少し早めに行かないとなーと。

 番組のオンエアは昼の12時からでしたが、朝9時に最寄りの柳川駅を出発する西鉄電車に乗ることに。

 福岡でJR鹿児島線に乗り換え北九州方面へ。東郷駅で下車。


 宗像大島へのフェリー乗り場がある神湊(こうのみなと)へ路線バスで行くんですが、オンエアに間に合うフェリーの出発時間は11時15分。東郷駅に着いた時点で10時50分ころ。

 間に合うか少し心配になったので、慌てて神湊(こうのみなと)フェリー乗り場行きのバスの時刻表を見ると…1-2時間に1台という便数なんです!

 次のバスの出発時間は11時23分…もうフェリー出ちゃってるやん(泣) 次のバスではフェリーに乗り遅れるみたいです。下調べしてなかった自分が悪いんですけどね(笑) もう後の祭り!


 でも、ひとつ前のバスの出発時間は9時33分…何と2時間前! 柳川駅を9時に出発しましたが、7時前の電車に乗らないと間に合わなかったとは…ええっ!?

 結局、神湊(こうのみなと)にバスが着いたのは11時40分ころ。宗像大島への次のフェリーの出発時間は午後1時50分。まだ2時間以上ある!!(もうどうでも良くなってきました 笑)


 そんなこんなで、やっとフェリーに乗って、いよいよ宗像大島へ!

 空は快晴! 凪で波もおだやか!
 フェリーから逃げていくトビウオが見れたりと、25分ほどの最高の船旅でした!


 宗像大島のフェリー乗り場から、会場の交流館までは歩いて15分ほど。海水浴場や、室町時代に和歌で詠まれたという「夢の小夜島(さよじま)」と呼ばれる観光スポットも。

 交流館へ着いたのは午後2時半ころ。中はクーラーが効いてて涼しい~

 2階の会場へ行くと当然オンエア中。座席に座って汗をぬぐいます。


 パーソナリティは、月曜パオーンの皆さん、メインパーソナリティの沢田さん、おすぎさん、平田たか子ちゃん。宗像大島を回ってレポートしているブルーリバーの二人、という面々。

 宗像大島在住の皆さんをゲストに招いて、名産などを聴いたり、ブルーリバーが島の人たちに話を聴いたり。通常放送のパオーンではないですけどね。ブルーリバー川ちゃんの一発ギャグが良かったです!


 3時からは、オンエアでは競馬中継が放送されているので、日曜日の公開放送ではおなじみのオフエアのトークコーナー。放送では流せないトークが面白かった!

 最後に会場に来てる人へのプレゼントコーナー。賞品はKBCラジオの各番組のノベルティ詰め合わせ。「7月生まれの人!」とか「宗像大島に住んでる人!」など色々な条件を出して、その条件に合ってる人にプレゼントする、と言う企画でした。

 「神湊(こうのみなと)までバスで来た人!」…あっ私?!

 プレゼント頂いちゃいました! なんだかんだ苦労した甲斐がありました!!

 ノベルティ詰め合わせの内容ですが、「パオーン」ポケットティッシュ、「パオーン」金のステッカー、「朝からしゃべりずき」ステッカー。「ガブリナ」携帯マット、”KBCラジオしか聴けない”バッジ型FMラジオ。

 4時からはまたオンエアで、5時でエンディングでした! 面白かったです!


 番組が終了して、パーソナリティの方々に、番組表にサインを頂きました!

 沢田さんんが表紙の番組表に、沢田さんのサインを頂きました! ありがとうございました!

 おすぎさんが表紙の番組表に、おすぎさんのサインを頂きました! ありがとうございました!

 番組表のブルーリバーのところにお二人のサインを頂きました! ありがとうございました!

 たか子ちゃんのところにサインを頂きました! おりがとうございました!

 神湊へ行くフェリーは午後6時に出発する次の船が最終便。フェリー乗り場で待っている間に、今の公開放送でも紹介された、宗像大島名産の塩を使った「塩サイダー」を飲みましたが、隠し味の塩味が利いてて美味かった! このビンは、福岡の地元アイドル・「ばってん少女隊」とのコラボ品らしいです。



 25分間の船旅は、相変わらずの快晴! 凪で穏やかな海!
 そして今度は行きとは逆の風景が楽しめて良かったです! あいかわらずトビウオが海の上を飛んでいくのが見えました!

 家へ着いたのは夜9時半。時間がかかったけど、楽しかった!