ヒカシュー九州ツアー2017 福岡公演 | 行雲流水的くっぞこ

ヒカシュー九州ツアー2017 福岡公演

 ヒカシューのライブへ行ってきました!

 ヒカシュー九州ツアー2017福岡公演です。

 会場は以前もヒカシューのライブを見たスペーステラというライブハウス。開演時間は夕6時からでしたが、日曜ということもあり余裕で到着!

 会場へ入り安達さんからチケットを買い、飲みものを飲みながら待っていると、ヒカシュー登場! 1曲目は「生きること」!


 今回のヒカシューはロックな感じがしました!

 清水さんが弾かれるシンセの音色がデジタル音が多かったからかもしれませんが、テクノポップ~ニューウェーブなロック~プログレみたいな感じでしたね~ あくまでも個人的な印象ですけどね。

 今回の福岡公演はいわゆるレコ発ライブではないので、演奏曲は色々バラエティにとんでましたね~


 今回の三田さんコーナーは「カレー三昧」「ダメかな?」でした! やっぱり「ダメかな?」は面白い(笑)


 10月に出るという新譜「あんぐり」からも何曲か。

 「ゴジラ伝説」をニューヨークで録音したついでに(笑)、ヒカシューの新譜も録音したとか。楽器をレンタルしたそうなんですが、ドラはレッドツェッペリンが使ったもの、カウベルはブルーオイスターカルトが使ったものだったとか。

 三田さんは詞を読む同時に曲を浮かぶそうで、新譜ではかなりの曲を作曲したそう。

 逆に「入念」はなかなか出来ずに5年かかった。最初は「念には念を入れ」の部分を延々繰り返すミニマルミュージックだったらしい(笑) ミニマルミュージックつながりで、巻上さんがカナダで偶然テリー・ライリーさんに会った、というお話も。


 「テングリ返る」「ベトベト」「入念」


 テクノポップでデビューしたから、当時はテクノに寄せようとがんばったそうです(笑) という事でテクノな曲から、「レトリックス&ロジックス」、デビュー曲「どろどろ」。

 「ナルホド」でエンディングでした。


 アンコール1曲目は「びろびろ」盛り上がりました!

 アンコール2回目。デビュー前に東京のマーキーというライブハウスに出たときに、お客が10人ほどしか集まらず、お店に迷惑をかけた。今度39年ぶりにマーキーに出演するそうです。

 という事で、その頃に作った曲「20世紀の終わりに」 これも大盛り上がりでエンディング!


 楽しかった! すごかった! 佐藤さんのドラムはやっぱりすごかったなぁ~!!

 ライブの後半は、懐かしめの曲満載で盛り上がりましたね~ いやぁ~良かった!

 

 ライブが終わった後は物販購入者へのサイン会でした!

 「丁重なおもてなし」にメンバー全員のサインを頂きました! ありがとうございます!

 去年NHKで放送されたドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 大アマゾン」のサントラに、佐藤正治さんのサインを頂きました! ありがとうございます!

 物販で買ったものではなくて、以前から持っている私物なんですが、美狂乱「アンソロジーvol.1」に佐藤さんのサインを頂きました!

 実は前からずっとこの盤に佐藤さんのサインが欲しかったんですよね! 念願かなって、うれしいです! ありがとうございます!


 面白かったです! はやくもまた見たい(笑)