人間椅子 ライブ盤「威風堂々」レコ発ツアー福岡公演 | 行雲流水的くっぞこ

人間椅子 ライブ盤「威風堂々」レコ発ツアー福岡公演

 人間椅子のライブに行ってきました! 2月に発売されたライブ盤「威風堂々」のレコ発ツアーの福岡公演です!

 開演は夜7時でしたがライブ会場に着いたのは少し遅れて、2曲目が終わってオープニングのMCの途中。MCによると「鉄格子黙示録」「怪奇!ふじつぼ人間」だったようです。

 衣装はいつも通り、研ちゃん(鈴木研一さん)が白塗りの坊さん姿、ワジー(和嶋慎治さん)は和服姿、ノブさん(ナカジマノブさん)は和柄のTシャツ姿。


 MCはライブ盤と同じく2月に出版されたワジーの半生をふりかえったエッセイ「屈折くん」について話されてました。

ワジー「今回はライブ盤のレコ発という事で、懐かしい曲もやりますよ!

      しかもライブ盤に収録してない曲を中心に!」


 次の曲は「太陽の没落」「蟲」。


ワジー「「私のややこ」という曲がありまして、すごい詩を書くねぇと

      当時スタッフからほめられたんです。

      1stアルバムの時、リズムトラックまで録音したんですけど、

      歌入れでストップがかかってしまって、

      今も聴けるのはライブだけと言う曲です」


 という事で「私のややこ」は聴くのは初めて! スタジオ録音されてないんだから当たり前ですけどね。確かに発売禁止になるんだろうな~という歌詞ですね。


 「宇宙遊泳」はここ最近ワジーが演奏してるテルミンが活躍する曲。テルミンを持ってステージを右に左に(笑)


 もうここら辺から曲順が定かじゃな唸ります(笑)

 最近の曲で好きな「胡蝶蘭」。良かったです!

 そして「黄泉がえりの街」。


ワジー「研ちゃんがバイクの免許とったんですよ」

研ちゃん「でも一回落ちたときは和嶋君と会うの気まずくて(笑)

ワジー「ものすごく気をつかった!落ちると思わなかったから(笑)」

研ちゃん「教習所の先生が自分よりずっと若い男の人だけど

  「鈴木さん、がんばって!」となぐさめてくれるんですよ」

ワジー「(研ちゃんが)自分のお父さんに似てたからとかじゃない?(笑)」


研ちゃん「傑作「屈折くん」を読んでると、僕が学生時代、横溝正史や

   新田次郎を読んでる時、和嶋君はニーチェやショーペンハウエルを

   読んでたんだよね。そりゃ歌詞の語彙力が違うわと(笑)」

ワジー「僕も横溝正史好きですよ、でも読んでると矛盾があるから(笑)」

研ちゃん「そこも良い所だけどね(笑)」

ノブさん「僕も横溝好きですよ。そして日野日出志先生!漫画だけど(笑)」


 ということで横溝正史から「悪魔の手毬唄」。好きな曲なんですよ。ライブでは聴くの初めてかも?


ノブさん「今度のツアーの途中で落としたケータイが見つかって、

   やっと戻ってきました! 今日は抱いて寝ようかな(笑)」


 懐かしい曲というと「東京ボンデージ」も多分ライブで初めて聴く曲。ソロの部分が長くて良い曲でした。


研ちゃん「長崎にしかいないナガサキクロアゲハと言う

  蝶を取りに長崎に行きたいんですよ。どこにいるんだろ?

  稲佐山とか?福山雅治がライブしてる(笑)」

ワジー「僕、福山好きですよ。男性好きですから(笑)」

研ちゃん「そういう事言ってると本気にされるよ(笑)」

ワジー「あっ…精神的にはですよ…(しどろもどろ 笑)」

研ちゃん「二人で1本のマイクを向かい合って歌うじゃない?

  ロックっぽく(笑) 何か嫌だな~って(笑)」


ノブさんの今日の”アニキコーナー”は「ロックンロール特急」。盛り上がりました! 間奏で、さっき研ちゃんがMCで仰ってた”一本のマイクを二人で向かい合って歌う”場面があるんですよ(笑) 早速次のMCで

研ちゃん「「ロックンロール特急」で向かい合う所あるじゃない?

  あー和嶋君近づいてきた!って(笑) でも来ないと寂しい(笑)

ノブさん「ドラムで動けないから、そういうの寂しいな~(笑)」


 懐かしめ曲「陰獣」「人面瘡」。「陰獣」はやっぱり盛り上がりますね~ 「人面瘡」はライブで聴くのは久々でした。

 最後は「針の山」。


 アンコールは「猟奇が街にやってくる」「地獄の球宴」。

 アンコール2回目は「なまはげ」

研ちゃん「「屈折くん」発売ツアーありがとうございました(笑)」

ワジー「ツアータイトル変わっちゃったよ(笑)」


 面白かったです! ライブ盤のレコ発ツアーという事で、色んな曲、懐かしめの曲が多くて良かったです!

 年内に新譜を出す予定とか。次見れるのは年末かな? 楽しみです!


 曲順は合ってないと思いますけど、

 鉄格子黙示録・怪奇!ふじつぼ人間・太陽の没落・私のややこ

 蟲・宇宙遊泳・胡蝶蘭・黄泉がえりの街

 悪魔の手毬唄・東京ボンデージ

 ロックンロール特急・陰獣・人面瘡・針の山

 (アンコールその1)

 猟奇が街にやってくる・地獄の球宴

 (アンコールその2)

 なまはげ