人間椅子 2016秋のワンマンツアー地獄の季節 福岡公演 | 行雲流水的くっぞこ

人間椅子 2016秋のワンマンツアー地獄の季節 福岡公演

 人間椅子のライブに行ってきました!

 今年2月に「怪談死とエロス」レコ発ツアーに行ったので、人間椅子のライブは今年2回目! いやぁ~良い時代になりましたね~

 ライブ会場に行く前にちょっとしたトラブルがありまして…

 最寄りの柳川駅に着いてプラットホームで電車を待っていると、「…あれ?何か忘れてる気が?」カバンの中をゴソゴソ探すと、ライブのチケットが無い! ガビーン!家に忘れてきた!(汗)

 急いで家にUターン! チケットを手に再び駅へ! 何とか間に合った! 駅の駐車場からダダ走りしたので電車の中でかなり息切れしてましたけどね(笑)


 会場に着いたのは開演時間の夜7時から4-5分遅れてしまって、ライブはもう始まってました。残念!

 そのとき演奏されていたのは「阿呆陀羅経」。次の曲は「地獄の料理人」でした。

 研ちゃん(鈴木研一さん)は白塗りのお坊さん姿、ワジー(和嶋慎治さん)は着物姿、ノブさん(ナカジマノブさん)は和柄のTシャツ姿といういつものいでたち。

 研ちゃん「どうも!人間椅子です!」

 ワジー「今日(11月2日)は今まで出た人間椅子のCDが再発されます!

     それに伴っての「地獄の季節」ツアーとなってます!

     再発盤はHQCDで良い音らしいですよ

     …まだ聴いてないので、どんな音か分からないけどね(笑)」

 研ちゃん「…僕もまだ聴いてない(笑)」

 ワジー「再発ツアーという事で、懐かしい曲たくさんやりますよ!

     …と言っておきながら次の曲は新譜からなんだけどね(笑)」

 ということで新譜から、好きな「雪女」。


 そして昔の曲から「羅生門」! この曲好きなんですよ~

 冒頭の大正琴のフレーズはエレキギターで再現されてました。福岡では20周年ベスト盤レコ発ツアーのとき以来かな? 本当に聴けて良かったです!

 研ちゃん「アルバム「羅生門」はジャケットに二人しか写ってないんだよね」

 ワジー「当時はドラムのマスヒロ君がサポートメンバーだったから」

 研ちゃん「(ジャケットは)その後のバンドを暗示してるような(笑)」

 ワジー「このアルバムで、メジャー契約を切られたんですよ」


 次の曲はワジー曰く「好きなHGラブクラフトの世界。でもこの曲はお客を置いてけぼりになる」という「時間からの影」(笑)


 もうここら辺りで曲順が定かではなくなりますけど(笑)

 懐かしい曲で「芋虫」。これも良い曲!

 ワジー曰く「福岡で演奏するのは確か怪人二十面相ツアー以来。今日の演奏ではギターソロがCDと比べて3倍の長さ」! しかもワジー曰く「良い演奏だった!」と自画自賛の演奏内容だったそう。


 ワジー「空から色んな物が降ってきますね~魚とかカエルとか(笑)」

 研ちゃん「それって本当なの?信じられない」

 ワジー「(オカルト雑誌)「ムー」には載ってたよ(笑)」

 研ちゃん「(雑誌)「ムー」にはね(笑) そろそろ次の曲に行かない?」

 ワジーさんはオカルト雑誌「ムー」の愛読者なんですよね(笑)

 という事で、空から大変な物が降ってくる「泥の雨」。確か前回のレコ発ツアーでは演奏なかった新曲です。へヴィーな音で良かった!


 ロバートフリップ風味な曲で好きな「黒い太陽」。この曲も聴けてうれしかった! ワジー曰く「いやぁ~暗い!暗い曲ですね(笑)」 この暗さがたまらないです。


 新譜から好きな「芳一受難」。そして一気に盛り上がる「冥途喫茶」!


 ワジー曰く「色んな衣装を着てましたが、迷走してウンモ星人になってた頃の曲」という懐かしい曲で「見知らぬ世界」!いやぁ~この曲も好きな曲です!聴けて良かった!


 そして、後半の「ノブさん」コーナー(笑)でも新曲じゃなく「蜘蛛の糸」。盛り上がりました!


  「地獄への招待状」。懐かしめの曲で「幽霊列車」これも好きな曲!

 エンディングは「針の山」。


 アンコールは「新調きゅらきゅきゅ節」「地獄の球宴」。

 2回目のアンコールは「どっとはらい」で約2時間のステージは終了!


 楽しかったです! 「羅生門」や「黒い太陽」「芋虫」など昔から好きな曲が聴けて嬉しかった! ニヤニヤが止まらなかったです(笑)

 「詳細は言えないけど、春ごろにまた来るかもしれない」との事。という事は新譜? ライブ盤? ライブビデオ? 何か出るんでしょうか?楽しみに待ってます!