ヒカシュー 九州沖縄ツアー 2014 | 行雲流水的くっぞこ

ヒカシュー 九州沖縄ツアー 2014

 ヒカシューが今年も福岡へライブにやってきました!ヒカシューのライブを見るのは一年ぶり!

 ライブの日は日曜で休みでしたけど、別なヤボ用が入ってしまって。それでもなんとか開演時間の夕方6時までにはライブ会場にたどりつける…つもりが(笑)。福岡駅から最寄りのバス停へ到着したまでは順調だったのに、何と!何故かライブ会場を気付かずに通り過ぎてしまうという失態を犯してしまい、到着したのは開演時間から5分ほど遅れてしまいました(爆)

 幸い、ライブは今始まったばっかりだったそうで、ホッと胸をなで下ろし.て会場の中へ…

 今回のライブは新譜の「万感」からの曲が中心で、アルバムの1曲目から順に演奏しているとの事。新譜の曲はジャズロック色が強くて好きですね~

 MCでは、新譜「万感」のイラストとナポコフ、アルバム内の写真の裏話とか、今度出る裏ベスト盤的な「ヒカシュースーパー2」の話とか、例のスタンダードを歌う三田さんと清水さんのライブで、三田さんがライブ中ずっと巻上さんを見てる話とか(笑)


 「万感」に収録されている「惨めなパペット」という曲があるんですが、作曲した三田超人さんが曲紹介をして曲が始まる予定だったのが、「惨めなパケット」と言い間違えてしまってメンバー全員から突っ込まれる場面も(笑)

 最後の曲は、好きな「夕方のイエス朝方のノー」でした。も椅子に座っていても、もう体が動いてしまいますね~


 アンコールになりメンバーが登場したところで、坂出さんが巻上さんに何か耳打ちしていたんですが「”入念”をやろうよ」とおっしゃったとの事。演奏する曲は事前に決めてないんだな~と改めて思いました(笑)

 今回のライブもすごかった!良かった!面白かった~!


 ライブが終わった後は、物販のCDへのサイン会。

 新譜の「万感」にヒカシューのメンバー全員のサインを入れて頂きました!ありがとうございました!

 

 佐藤正治さんの新譜「MASSAⅡ」に佐藤さんのサインを頂きました!ありがとうございました!

 巻上さん曰く「一年に一回は九州ツアーをしたい」との事ですが、次回をまたお待ちしております!