DUNKELZIFFER 「IN THE NIGHT」 | 行雲流水的くっぞこ

DUNKELZIFFER 「IN THE NIGHT」

 ドイツのバンド、DUNKELZIFFER 「IN THE NIGHT」(1984年)です。


 ドンクルツィッファーは、元CANのケンジ・ダモ・鈴木さんがヴォーカルをつとめていたバンドです。


 1980年初頭に、西ベルリンにあった、チョコレート工場跡地を、若者が不法占拠して、自由に使える様になっていた一角がありました。CANの、ヤキ・リーベツァイトさんのスタジオもあった、という建物ですね。このジャケット写真は、そのチョコレート工場の壁に書かれた、2m×5mくらいの巨大な壁画を写したものだそうです。この絵、どう見ても狂ってて(笑)、好きですね。

 絵の中に、漢字、片仮名が書かれてますが、この絵はドイツ人の絵描きが描いたものです。


 音のほうは、CANの中での、お気楽ご気楽な雰囲気、そんな感じの音です。そして、ダモさんは相変わらず、日本語で歌っています。このアルバムの半分くらい日本語で歌っていますね(笑)。

 このアルバムは、発売当時、ドイツのインディ・チャートで3ヶ月間一位だったそうです。日本語の歌で、海外で一位とったなんて、坂本九かフラワー・トラベリン・バンド(あ、このバンド英語詞か 笑)以来ですかね? 

 何考えているんでしょうね、ドイツ人って(笑)。好き!