まわるメイド・イン・ワリオ | 行雲流水的くっぞこ

まわるメイド・イン・ワリオ

 巷ではニンテンドーDSが売れていますが、ゲームボーイアドバンスのゲームを。

 任天堂の「まわるメイド・イン・ワリオ」です。50万本以上売れたとか。ミニゲーム集なんですけど。

 このゲーム、面白くて。ボタンをあまり使わないんですね。操作方法はゲームボーイ本体をグルグル回します。

 黄色い丸で囲っている白い出っ張り(カセットの頭の部分)に、どの位傾いているか(回転しているか)を感知するセンサーが入っていて、実際に本体を傾けると、その傾きと同じくらいゲームの中のモノが動くんですね。

 本体をグルグル回転させるようなゲームも入っていて。画面が見えないんですけど。何やってんだ、俺。な感じが笑えて。

 スーパーマリオを、本体を傾かせてマリオを動かし、遊ぶ面もあります。

 ゲームをクリアすると、ガチャガチャが遊べるんですが、カプセルを取り出すときも本体をグルッと一回転させるんです(笑)。

 問題は、このゲームをやった後、ほかのゲームをやった場合、ボタンを押すことを忘れてしまうことでしょうか。

 このゲームをしたあと、レースゲームをやった時の事。カーブを曲がるときに、十字ボタンを押さずに、コントローラーを傾けて「あれ、何で曲がらんの?」と、壁に激突して、あぁ、傾きセンサー付いてないんだ…、と、そこで気づいたことも(←馬鹿ですね)。