人間椅子(江戸川乱歩氏に非ず) | 行雲流水的くっぞこ

人間椅子(江戸川乱歩氏に非ず)

 人間椅子です。

 江戸川乱歩氏の小説のタイトルではありません。その小説が名前の由来ですが、青森出身のロックバンドです。13枚アルバム出していますが、上の写真は、とりあえず今日聞いていたアルバムと、部屋にあったポスターです。


 イカ天出身として有名ですが(イカ天=「イカすバンド天国」15年くらい前、深夜に放送していた音楽バラエティ番組、勝ち抜きアマチュアバンド合戦)、イカ天出身のミュージシャンと言えば、フライングキッズ、たま、池田貴族、ミッシェルガンエレファンツ、カブキロックス、ビギン、… 売れた人だけ挙げても、これだけいますが、その中でも、現在でも活動を続けている、数少ないミュージシャンです。

 

 人間椅子がメジャーデビューして、デビューシングル曲「人間失格」を初めて聞いて、これシングル曲なの?って。しかし、その当時、CDプレイヤー自体を持っていなかったので、持ってなかったんですよね。

 その頃は、バンドブーム、イカ天ブームで、オールナイトニッポンに人間椅子の番組(番組内コーナー ?)があったり、たまにテレビに出たりしていました(今では中々見ないですけどね)。


 その当時、ベースの鈴木氏は、「ゲゲゲの鬼太郎」のネズミ男の扮装で演奏しており、人間椅子と言えば、ネズミ男、と言う人が多いですね。今は、鈴木氏はステージでネズミ男の扮装していません。アルバムのジャケットで着ている格好をしています。


 音は、簡単に言うと、70年代ブリティッシュ・ハードロックと”青森”を混ぜた音です。津軽弁の曲「どだればち」では、歌詞カードに、標準語の対訳(笑)が付いてました。


 数年経って、初めて買った人間椅子のCDは、4thアルバムでしたが、一聴して又好きになりました。過去のアルバムを、さかのぼって買って、聞いていました。その後、メジャー契約を切られたり、ベースの鈴木氏がダミアン浜田氏(聖飢魔Ⅱの元リーダー、世を忍ぶ仮の職業は数学教師)のソロアルバムで演奏していたり(驚)。

 人間椅子は、去年(2004年)も新作を出して、全国ツアーしていました。しかし、全国ツアー=東名阪ツアーですので(笑)、私の地元福岡には来てないです、ここ何年か。


 J-POPでは、私の中では筋肉少女帯と人間椅子が2本柱です。(日本のプログレッシブロックは入れていません。)