​和を以て尊しとなす

を説いた聖徳太子

※画像はお借りしてます^ - ^

今回のブログは

皆さんに一緒に考えていただきたい

少し重たい内容です。


普段の私なら書かないかもしれません。


ですがお友達が悲しんでるのを放って

置く事は出来ません。


大切なお友達のおひいさまさんがネガキャン

されてブログを休止に追い込まれてた

らしいのです。


こちらおひいさまさんのブログ

ネガキャンとは?
ネガティブキャンペーンの略だそうです。

元々は選挙戦術の1つで、

『誹謗中傷などにより、対立候補を

おとしめる』戦術のことを言うが、

最近では選挙のみならず色んな業界や

SNS上などでよく使われている。

貶める対象も『人や物、企業や商品』

など、多岐に渡るようになった。

がその意味だそうです。


今後、私達1人1人にもこのような

火の粉が降りかかるやしれません。

ですからリンク先やリブログ先目を

通して確認ください。


おひいさまさんが受けていたネガキャン

とは?


以下、智琉さんのブログから引用させて

いただきます。


①ヘタレさんは、友人◯さん(仮称)

から、長期にわたり「ネガキャン被害」

を受けていた。

 

②ネガキャンの内容は、◯さんと

トラブルになった方々に対する悪口。

 

③なぜ、ヘタレさんにネガキャン

をしたのか?→

自分の味方になって欲しかった。


詳細は智琉さんのブログで確認して

ください。


これが長期に渡りなされていたとの事。

それでおひいさまさんの心の中のコップの水

がいっぱいになって溢れてしまった。


自らを守る為には休むしかありません。

私も同じ状況ならそうしていたと

思います。


また、ネガキャンしていた方は

イラストの誕生祭に参加されて

色々と問題を起こしたようです。


イラスト誕生祭に参加した方々は

皆さん、まだこの方の事を許してません。

大塚あずるさんに許可いただき

リンク貼り付けさせて頂きます。


おひいさまさんにネガキャン

した方のブログ数日見させて頂きました。

トップページに

やらかしたという文字がありましたが

今は、消されてます。

つまり、反省したかのように見せかけて

やっぱり反省されてないようです。

事件を起こされてもブログはそれからも

毎日更新されてるようです。


大塚ブロスさんのブログを見たら、同じ過ち

を犯した方がいらっしゃったようです。

ただ、その方はきちんと謝罪され、

ブログも休止されて自粛されている

とのこと。

大塚ブロスさんに許可いただきリンク

貼らせていただきます。



大塚あずるさんと大塚ブロスさん(万愛さん)

と親交のあるちよさんのブログも

掲載許可いただきました。

私自身ネガキャンしたこの方を

責めたてようとしてる訳

ではありません。


ただきちんと謝罪すべき

だと思いますし、自粛するならしたほうが

良いのではないかと思う次第です。


うわべだけ繕っても、

見透かされてしまいます。


また、お友達のえまさん

のブログもここに載せます。

えまさんも勇気振り絞って書かれてます。

えまさんも今回の件、本当に悲しかった

と思います。


聖徳太子没後1400年、聖徳太子の木像

が見つかったそうです。

それは何を意味するか、きっと争いを

無くしなさいという意味で現れたもので

はないかと思います。


「和を以って尊しとなす」


皆さんにも心に刻んでいただきたいです。


そしてブログは明るく楽しく

やるものだと思います。