腎臓癌摘出手術後、1年検査。 | パチスロな休日。たまに夕方。(腎臓癌手術の備忘録も)

パチスロな休日。たまに夕方。(腎臓癌手術の備忘録も)

パチスロの専業じゃなく、会社勤めですので、パチスロの稼働時間は休みか、会社帰りぐらい。2021年6月に腎臓癌と告知されました。

カバー画像と記事は関係ございません。


7月11日(月)は、昨年7月に腎臓癌の部分摘出手術から、1年が経過し1年目の定期検査をしてきました。


今回は、造影剤を使ったCT検査となります。


予約が10時からなので、9時45分頃に病院に到着しました。

ここの病院は、昨年手術した病院と違う病院です。

手術した病院の泌尿器科は閉科になり、紹介先の癌専門の病院に転院いたしました。


今日の予定は、まず尿検査と血液検査です。

その後、11時から造影剤CT検査。

12時30分から先生の検診があります。


尿検査、血液検査を順調にこなして、CTです。

造影剤は前回腎臓癌が発見した時に使用したオムニパークです。

大したことは無かったのですが、鼻水が出たり、歯茎がむず痒くなったことがありました。


造影剤を使うと身体中が熱くなると言われていたので、その影響かと軽く考えていたので、事前に今の病院側に伝えていませんでした。


やはり今回も同じ症状になったので、技師さんや看護師さんに心配させてしまいました。


症状は2分ぐらいで元に戻りました。


次回から造影剤を変更しましょうとのことでした。


水分をしっかり取ってとのことでしたので、500mlのペットボトルのお茶と水を一気に飲んだら、診察まで何回もトイレに行く羽目になってしまいましたが(^^)



診察までの待ち時間は、やはり落ち着きません。

新たに転移した癌が見つかるのではないか、などいろいろと余計なことを考えてしまいます。


予定より15分以上遅れて診察室に呼ばれました。


新主治医「どうですか?何かお変わりはございますか?」

聞きたいことがあったけど、まずは検査結果が知りたかったので、「はい大丈夫です。検査はいかがでしたでしょうか?」

と問い合わせしました。


CT画像を見せながら

主治医「検査の結果は問題ありませんでした。

血液検査も尿検査も大丈夫です。」



ほっ。

まずは、良かったです。




さて、一安心したので、心配ごとの相談です。

「1ヶ月前ぐらいから、お臍が赤くなり化膿しているのですが、前の病院で以前CT検査の結果で、尿膜管遺残と記載があったので、これが原因でしょうか?」


CT画像の前後と、お臍を見ながら、

「これぐらいは大丈夫です。尿膜管遺残症ですが、

稀に癌化する場合もありますが、CT画像をみるがぎり心配ありませんので、抗生剤入の軟膏を出しておきます。」とのこと。


次回の検査は年明け1月です。

予約を入れて、お礼を言い診察室を出ました。



嫁にLINEで報告。





本日のお会計は10,920円

別途、薬代が500円でした。



その後、用事を済ませてマイホールへ。

こちらは後日更新します。