IOの制御2 | 町工場の社長さん日記

町工場の社長さん日記

こう見えても、いろんなこと考えてるのよ~
そんな感じで、勝手に書かせてもらいます(^^)

さて、前回に引き続きIO制御にトライ。
 
前回は出力でしたが、今回は入力を組み込んでみました。
 
先ずは、前回のソースを以下のように変更。
 
 
先ずは、GPIO21の入力設定の追加をします。
 
その後、GPIO21がTrueならばGPIO24をON。GPIOがFalseならばGPIO24をOFFにします。
 
C言語と違って、If文とかWhile文のカッコが不要ですね。
 
コードが多くなると、見にくくならないか心配ですが。。。
 
GPIO21を選んだのは、単純にコネクタの端っこだからです。
 
こんな感じで、赤いクリップでつまみましたが、端っこじゃないと、隣のピンに触れそうで(^^;
クリップの反対側には10KΩの抵抗をつまんでおいて、
 
先ずは、隣のグランドピンを触ります。
 
グランドピンを触ると、GPIO21はFalseになるので、出力はOFFのままです。
 
 
変化が無いので、面白くないな・・・
 
さて、次に3.3Vのピンを触ります。
 
 
ちなみに、ラズパイのCPUのIOは3.3V駆動なので、5Vのピンを触ってはいけませんよ!!
 
すると、
 
 
お~ GPIO24がONになりました!!
 
こんな感じで、入出力制御は簡単にできました。
 
さて、次はキャラクタ表示のLCD制御に挑戦します。