今度こそ! | 町工場の社長さん日記

町工場の社長さん日記

こう見えても、いろんなこと考えてるのよ~
そんな感じで、勝手に書かせてもらいます(^^)

無事、SDカードに最新版のファイルを書き込めたので、再度立上げ。

 

電源を入れたら当然ながら普通に立ち上がる。

 

で、日本語環境対応のOSをインストール。これも同じ。

 

 

始まった。が・・・遅い! 待ってられないので、別の仕事してよ。

 

しばらくして戻ってくると、まだ終わっていない。。。また、席に戻って別の仕事。

 

 

お~やっと終わったw

 

これで、普通にラズビアンOSのデスクトップが普通に立ち上がった。ここまでは前回と同じ。

 

いよいよ、日本語フォントのインストール。

 

ターミナルを立ち上げて、「sudo apt-get update」を実行。

 

前回と同様、どこぞのURLにアクセスできないというエラーが・・・

 

おいおい、変わらないじゃないの(T-T)

 

続けて「sudo apt-get install ibus-mozc fonts-takao」を実行。

 

前回と同様、これはエラー無く終了。

 

あ~ これじゃあ前と変わらないな。。。 こりゃ文字化けするな(T-T)

 

と思いきや

 

 

お~~~~っ!!!!!文字化けしてないじゃん!!

 

やっとスタートラインに立てたよ!(^^)

 

て、いったい何が悪かったんだろう???わかる人いたら、コメントで教えて下さい。

 

さて、次はプログラムを作ってみよう。