次から次へと | 仕事でも家でも介護

仕事でも家でも介護

笑える日と苛々する日と優しくなれえる日ときつく当たってしまう日と。いろいろですが、なんとか頑張って生きています。

今日はゴールデンウィーク唯一のお休みなので、街のデパートで母の好きなお弁当を買って帰ろうと朝から早起きし。

 

それなりの人手の中に出向いてみた。

 

そういえば母が、服が欲しいと言ってたなぁとお弁当を買ったのちに洋服を見ていたら母からの着信に気づき折り返す。

 

要件は「朝、足が腫れたから病院に行ったら水虫と言われた。ガーゼとかもらえなかったからガーゼとテープを買ってきてほしい」と。

 

そこまではいいけど、急に電話口で泣き出す母。

父に嫌味でも言われたかと思いいろいろ聞くが「今は話せない」という。

 

じゃあ泣くなよ。

 

この病気を発症してから、ただでさえ泣き虫の母はいっそう泣き虫になり、よく泣いている。

 

泣きながらも。

「今日休みだって言ってたよね?いつ帰ってくるの?」とはじまりデパートだと伝えると「あなたは元気でいいわね」と嫌味っぽくチクり。

 

おいおい!

 

仕事、結構大変なんだけど。できればたまの休みは寝て過ごしたいが、こうやってお弁当買って夕食の準備の負担も減らそうと思ってるんじゃないか。

 

まあ、いいわ。

 

結局、かわいいトップスを一枚購入し、帰り道にガーゼとテープを買い。実家へ。

 

涙の理由は、「なんで次から次へと、自分に不幸が起こるんだろう」と心細くなったらしい。ガーゼを交換し、明日からは父にやってもらうようお願いしたところで別の場所も赤くなっている。昔から季節の変わり目に湿疹ができやすかった。

 

明日はまだ平日だから、ひどくなりそうだったら父が病院に連れて行ってくれるみたい。

 

次から次へと。

 

それは父も心の中で思っており。

仕事から帰ってきた兄も同じ心境のよう。

 

一緒に暮らしていない自分くらいは優しくしたいと思いつつ。

つい、きつく言ってしまう。マザコン失格です。