ローカル私鉄に乗る 26  鹿島臨海鉄道に乗る(いざ!茨城 3日目) | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

#4244

 

 

  今日は暑かったな。昼間は気温上がって34度くらいだった。

  朝が24度くらいだったんで気温差10度。一日の気温差もきついんだよね。

 

 

  さて、GWの茨城ツアーも最終日の3日目に入りました。

  生憎この日は雨の予報。 ぼ~せんの晴れ男パワーも弱って来たな。

 

  雨降って来ないうちに水戸駅まで行ってしまおう。

 

  7時41分の鹿島神宮行きに乗ろう。

 

  そう、この日の鉄分補給は鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線に乗ること。

  言っちゃ悪いけどあんまり見どころの無い路線。

  水戸から鹿島サッカースタジアムが鹿島臨海鉄道。

  その先の鹿島神宮まではJRの鹿島線だけど旅客列車はすべて鹿島神宮まで乗り入れ。

  大洗(おおあらい)はアニメの舞台になったりしてるから結構来る人も居るみたい。

  それと鹿島サッカースタジアムは試合のある日だけ停車する臨時駅。

 

  総延長は50キロ超え、15駅の結構な長い路線だ。

  1985年の開業で比較的新しい路線。

 

  

  切符買ってから乗れ!って事らしい。 そこらへんは事前に情報収集してたんで

  券売機で切符買ってきた。

  片道1590円とは結構高いな。

  観光路線じゃ無いからフリー切符とかは設定なし。

 

  水戸駅8番線が鹿島臨海鉄道のホーム。

 

 

  コレに乗って旅の始まりだ。

 

  水戸駅を発車。

 

  良さげな鉄橋があった。

 

  ここからは高架線なんで画的にもイマイチ。

 

  水戸を発車した際は雨は降ってなかったけど途中から土砂降り。

 

 

  ダメだな、コレは。

  

  途中の大洗で降りようかと思ったけどあまりに雨がひどいんで終点の鹿島神宮まで

  一気乗りすることにした。

  

  さてこの日はどうやって遊ぶか。

  大洗で途中下車。全線乗ってから水戸まで戻って帰るってのが当初のプラン。

  完全に予定が狂った。

  ま、今日中に家まで帰れればいいか、なんて思いながら乗ってたよ。

 

 

  明日も暑くなるみたいだね。

  都内へ遊びに行こうかと思ったけどやめておいた方が無難かな。