青梅駅 | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

#3041

 

  右上に時々載せてる数字。ヤフブロ時代からのトータルの記事数なんだけど、3089になると

  思ってたんだけど、スマホのアメーバアプリで見たら違ってた。 なんで修正。

  今日の記事が3041記事目みたい。 ま、いくつでもイイんだけどさ。

 

 

  で、去年の9月21日の事。 天ぷら屋で明太子食べた日だね。

 

  

  八王子で明太子を食べた後は青梅に行きました。

 

  ネットでは ”青梅(おうめ)” と ”青海(あおみ)” を間違えてくる人が居るって記事を見た

  けどホントに間違える間抜けな人、居ることは居るんだろうけどそんなに多く無いんじゃないか。

 

 

 

         

  青梅線は東京アドベンチャー・ラインなんて愛称つけてるけど全く耳に入ってこないですね。

    利用者側が付ける愛称じゃないと定着しないよな。 E電とか東武アーバンパークラインとか。

 

  立川から奥多摩までの路線で此処青梅までは東京から直通で10両編成の電車が来る。

  青梅~奥多摩までは4両での運行になる。基本青梅で乗り継ぎらしい。

 

  判りにくいけど奥多摩行き。

  奥多摩までは40年以上前に行ったきりだな。今度行ってみようかな。

 

  この日も青梅までの乗車でした。

  最初の写真にもあるけど ”昭和の街 青梅” って。街は後でレポートするけど駅も昭和風情。

 

  ヤフブロ時代にもレポートしてるけど時間たってるんでもう一度。

 

  ホームの待合室。

 

  昭和の時代の映画のポスター風。

 

  ホームから改札への連絡通路もこんなだよ。

 

 

 

  駅舎正面の駅名板(?)もレトロ風。

 

 

  というより錆びが出ちゃってリアル・レトロ。

 

  で、駅舎はどんなだ?

 

  何の特徴も無い建屋でした。

 

  駅を後にして ”昭和の街” を歩いてみようか。初めてじゃないけど。

 

 

  ということですが、明日からちょっと帰ってくるのが遅くなりそうなんで記事書くのサボるかも

  しれません。

  コロナ禍で失業するなんて話題も聞こえる中、忙しいなんて幸せなことです。

  忙しいのは1カ月くらいだと思うけど。