ご当地グルメ作り5週目最後に北海道と東北を振り返ります。


秋田県〜〜だまっこ鍋

 

『47都道府県ご当地グルメ作り5週目42 秋田県 だまっこ鍋』秋田県〜〜だまっこ鍋秋田県はだまっこ鍋を作ってみました。秋田はきりたんぽが有名ですが、地元ではきりたんぽ鍋と同じぐらい食べられているのがだまっこ鍋とのこと。だ…リンククッキングパパの日記

 

福島県〜〜味噌かんぷら

 

『47都道府県ご当地グルメ作り5週目44 福島県 味噌かんぷら』福島県〜〜味噌かんぷら福島県は味噌かんぷらを作ってみました。かんぷらは福島県の方言でジャガイモのことを指して、食料難でジャガイモが米のかわりに食べられていた時…リンククッキングパパの日記

 

岩手県〜〜すき昆布の煮物

 

『47都道府県ご当地グルメ作り5週目45 岩手県 すき昆布の煮物』岩手県〜〜すき昆布の煮物岩手県はすき昆布の煮物を作ってみました。すき昆布とは、昆布を茹でてから2〜3mm幅に切り、ぬめりをとってから、平らに干したもの。三陸、…リンククッキングパパの日記

 

山形県〜〜どんどん焼き

 

『47都道府県ご当地グルメ作り5週目46 山形県 どんどん焼き』山形県〜〜どんどん焼き山形県のお祭りで人気のどんどん焼き。海苔や魚肉ソーセージ、紅ショウガなどが入ったお好み焼きのような生地を割りばしに巻き付けた食べ物です。…リンククッキングパパの日記

 

青森県〜〜バラ焼き

 

『47都道府県ご当地グルメ作り5週目39 青森県 バラ焼き』青森県〜〜バラ焼きいきなり北に飛びましたが、青森県はバラ焼きを作ってみました。スーパーに行くと牛バラ肉が特売以前から食べてみたかったバラ焼きに即決。バラ焼きは…リンククッキングパパの日記

 

北海道〜〜つきこんにゃくの子和え

 

『47都道府県ご当地グルメ作り5週目47 北海道 つきこんにゃくの子和え』北海道〜〜つきこんにゃくの子和え北海道は自分にとって懐かしの味の、つきこんにゃくの子和えを作ってみました。北海道では冬になると生のタラコがスーパーに並びます。…リンククッキングパパの日記

 

どれも美味かったですが、青森のバラ焼きがビールや白飯に良く合い、とても印象深かったです酔っ払い

つきこんにゃくの子和えも懐かしい味でしたデレデレ



のんびり振り返りも終わったので、6週目のご当地グルメ作りをはじめようと思います。

ご当地グルメ作りしないと、新しいもの作ろうとしないので、ご飯がパターン化するこの頃てへぺろ

ある食材で無理をせず、今年度中に6週目達成できればよいと思いますニコニコ