人がゆるせない。
わたしはゆるされるはずがない。
傷ついた、あるいは傷つけてしまった、不快な感情を抱き続ける。
不快さを持ち続けるのは苦しい。できれば、スッキリしたい。
あるいは、不快さが当たり前になり、麻痺してしまい、それが通常になっているかもしれない。
その場合、身体や出来事(人間関係、経済的な問題など)に不具合が生じ続けていたり、考え続けてヘトヘトになってる、というような感じかもしれない。
これこそが、自我の働き。
罪悪と分離を体験し続ける働き。
「人をゆるす(ゆるさなければならない)」という課題は、自我の働きそのもの。
また、「人をゆるす」に取り組み始めると、ようやく「人をゆるすとは何か?」と問いかけることになる。
思い方を変えてみたり、気を紛らわせたり、心理をひも解きセラピーを重ねたり、「奇跡講座」にたどり着いたりしても、それでも「人をゆるす」と格闘している。
投影というものがあると気づくけど、その解釈を誤解して受け取ってしまう。
「ゆるし」を聖霊にお願いする⇒ただ抑圧しているだけになっている。
結局、「完全にはゆるせていない」という地点に戻ってしまう。
・・
どうしてか?
それは「ゆるさなきゃいけないことがある」が前提だから。
自我の働きは、分離の促進。
なので、人、物事、出来事を、個人の独断や偏見、都合、解釈、そしてなんとなくの社会通念で「良い・悪い」と断罪することで、分離を促進し続ける。
この執拗で、一見分厚い思考体系自我である。
狭い思考という檻に閉じこもっている。
本当は、ゆるす人も、ゆるすものも存在しない。
「ゆるす必要がない」「ゆるす対象もない」と気づくことがゆるし。
”聖霊にお願いする”っていうのは、「”ゆるさなきゃいけないこと”があるという思考を放棄すること」を象徴する文言。
そして、自我との同一化からの目覚め。
自我には実態がなく、分離も生じていない。
・・・あらゆる「意味」や「ラベル」から自由になる。
その瞬間、実相の鼓動に移動する。
ゆるしが起きる。
・・・
【お知らせ・お問合せ】
●zoom オープンカフェ
3月6日(木)9時30分〜11時30分
3月10日(月)10時~12時
・zoom URLは、お申し込みされたら、お伝えします。
・参加費 1,000円
・zoomオープンカフェは少人数です、多くてもわたしを入れて4人までにしてますので、ゆっくり話せます。
・上記以外でも、ご希望の日程に対応してますので、ご連絡ください。
・・・
●リアルオープンカフェ(熊本)
〇3月18日(火)9時~12時 ・場所 龍田公民館 和室
・参加費 1,000円
・上記以外でも、ご希望の日程に対応してますので、ご連絡ください。
・・・
●リアルオープンカフェ(京都)
・日程
5月31日(土)11時~19時
6月1日(日)10時~17時
6月2日(月)10時~12時(2日間のふりかえり)
・場所
・参加費 10,000円
※ 今回の京都もゆきえさんが窓口でいてくださいます→ yukiekujiranami@hotmail.com
・・・
●ZOOM ワーク会
決まったら、メーリング等でお知らせします。
・どなたでも
・参加費 無料
・・・
参加費の振込み先です。
または、対面にて。
お振込み先
ゆうちょ銀行
記号 17110
番号 12444391
モトウ カオリ
他銀行からの振り込みの場合
店名 七一八(ナナイチハチ)
店番 718 普通預金
口座番号 1244439
※ その他の振り込み先が良い場合はお手数ですが、お問合せください。
⇓
090-1191-5554
kuzira826@yahoo.co.jp
茂藤かおり
HP ↓
・・・・・・・
「ワーク会」とは ↓
・・・
★【気づき】のYouTube →●
・・・・・・・
~コチラ(hatena blog)では、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。~
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

