自分ひとりなら、心が乱されることはないのに、「子供」や「家族」のことになると動揺してしまう。
セッションやシェア会、「奇跡講座」などで、心に余裕ができてきて、「お、いー感じっ」って思う。
だけど、いざ、家に帰り、家族や子供と関わると、とたんに"自我と同一化"した反応に戻ってしまう。
正気を失い、一喜一憂に戻る。
これまで長い間、信じていた社会通念、そして「身体」の自分を、幻想だとはなかなか思えていない。
どうしても、「形の世界」に合わせ、"行動"に駆り立てられたり、何かを"所有"したり、"獲得"することが重要だと思ってる。
この世界から外れたらダメ、怖いことだ、大変なことになる、と信じている。
こうして、あっという間に、この世界は”幻想”だという気づきを忘れ、”形の世界”、「身体」の自分をリアルだと信じて、反応してしまう。
"無意識"に持ってる強い"信念"を、「外側の世界」は、そのまま映し出している。
自分の信念の通りに、シンプルに、そのまんま、この世界を見てるだけ。
その信念で見ると、"子供たち"のことが心配だと思うし、"家族"に期待をかけたり、裁いたりしてしまうだけ。
その信念通りに、"世界"が困ったところ、怖いところと思うし、"身体"のことも不安になったり、不調だと思うし、そんな出来事としてみてしまうだけ。
自分の"信念"通りに見てるだけ。
・・・
でも、大丈夫。
家族関係、特別な関係は、実相世界を思い出す最強の機会。
日常は、最高の癒し、ゆるし、の宝庫。
とにかく、"反応が大きくなってしまう関係"こそが、「実相世界」への入り口。
気を取り直して、「静けさ」を思い出そう。
外での対処をする前に、「静けさ」の中で、"動揺"を感じてあげる。
淡々と。
・・・
家でも、どこでも、まずは「目を閉じる」。
「視覚」の情報はとりあえず無視して、"内側の静けさ"につながろうとしてみる。
目を閉じない場合でも、"静けさ"と共にいることを意識する。
とてもシンプル。
特別すごいことでも、難しいことでもない。
自分が、”静けさ”(奇跡講座では聖霊という表現)のままであれば、みんなも同じく"静けさ"なんだ!と思い出されていく。
子供の中にも、家族の中にも、同じ"静けさ"が内在していると、思い出す。
「身体」じゃないと思い出す。
そしたら、徐々に「視覚」の世界の情報が、気にならなくなるし、あまり重要だと思えなくなってくる。
思考、感情、五感を通した情報、に惑わなくなる。
結果、穏やかさや軽さあたたかさという奇跡、愛を体感し、体験する。
実際の日常が変化することも多いし、仮にそうならなくても、とにかく気にならなくなり、影響しなくなる。
・・・
でもなかなかそうならないとき、外側に反応し続けているときは、自分がまだ、「自我」の信念を強く持っていたい!と決めてるということに改めて気づくだけでもいいと思う。
子供に、家族に、この世界に、「期待」してる。
子供に、家族に、この世界に、「望み」を持ってる。
子供に、家族に、この世界に、「幸せ」を探している。
"不確か"さに、執着している!
動くものに動くな!と願ってる。
変わるものに変わるな!と懇願している。
そんな強い自我の、「苦しみ」の信念を、自分が選択してると気づく。
一喜一憂を求めてるのは自分だ!と気づく。
言い換えると、「罪と罰」への強い執着なのだ。
自分が選択して、「罪悪」への強い執着を離さないでいるのだ。
この"無意識の信念"を、選択してることに気づく。
ショックな事実は、決して子供や家族を思いやっているわけではないということ。
このことにちゃんとショックを感じよう。
「ガーーーーン」なのだ。
責めるのではなく、しっかりショックを認めて受け入れよう。
「いいんだよ」って。
自我の願望に、子供や家族を利用していたのだ。
彼らを「特別」な関係にすることで、自分の「分離」の信念の強化に利用してしまっていたのだ。
この事実に気づくと、寄り道をやめられる。
本気で、自分の内側のみに取り組むだけだと、腹が決まる。
そして、子供や家族や身体やこの世界に対して持っていた多大な「心配」「期待」「望み」「思い」などが、大きな間違いだったという、「ガッカリ」も見抜かれていく。
ちゃんと、「ガッカリ」を感じる。
「ガーーーーーン」なのだ。
そして「そうだったんだね、いいよ」なのだ。
「決断の主体」へ戻る。
自我の思考を選ぶのか?
正気の思考(静けさ・聖霊)を選ぶのか?
ひとたび正気の思考を体験すれば、真の至福が訪れる。
この世界はパラドックス。
子供、家族、世界、身体への特別な「心配」「期待」「望み」「思い」は、"罪と罰""罪悪"の象徴。
だから、それが去れば、もう「至福」しか残っていない。
・・・
★YouTubeにて、【オープンハート誘導瞑想】公開してます。→●
・・・
~Humming~
人生の「苦しさ」「絶望」を真っすぐ見たら、「気づき」が訪れました。
"「個人」というパラドックス"に気づきました。
「私(だと思い込んでいたもの)」を、見つめる側へと視点が移動しました。
「愛」の中でした。
これまでも、どんなときでも、一度も「愛」から離れてはいませんでした。
わたしたち、みんな「愛」なのです。
今という愛の中なのです。
・・・・・お知らせ・・・・・
~「本当のわたし」に気づく~
★個人セッション、「奇跡講座」「バイロンケイティさんの本」等の読み合わせを常時、開催しています。
”こじれた信念”に光を当てる。→●
※只今、ご希望の方と、バイロン・ケイティさんの「探すのをやめたとき愛は見つかる」の読み合わせをしています。
「奇跡講座」がまだどうしても難しいと感じていたり、興味がいまいち湧かない人にもおすすめです。
わたしたちが根本的に勘違いしている「愛」への思い込みを外してくれます!
この本にて、わたし自身が体験した、ワークの有効な使い方を提供しています。
一緒に読みすすめ、ワーク&セッションに取り組むと、これまで無意識的だった信念が明らかになります。
「思考」そして、「身体」との距離が出来ていき「愛」に満たされていきます。
詳しくは、ご連絡ください。
090-1191-5554
kuzira826@yahoo.co.jp
茂藤かおり
・・・
★「オープンカフェ」★
”気づきのシェア、わかち合いの場”を開催しております。
日常で起こったこと、気づいたことを話し、導きがあれば、集いの中にてワークや誘導瞑想などを提供します。
みんなで体験することで「気づき」が深まり、広がります。
※「個人セッション」のお試し体験としても、おススメです。
ZOOM、もしくは、対面(自宅や公民館等)で開催しています。
・通常は10時~12時まで。
・ZOOMでしたら、時間は自由です。
・参加費は1,000円
・対面の場所は直接お知らせします。(龍田付近です)
・開催日はお問合せください。また、随時、希望の日も受けつけております。
気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
090-1191-5554
kuzira826@yahoo.co.jp
茂藤かおり
・・・
★ZOOM オープンハート瞑想会 毎週月曜・21時~
★瞑想の目的など、くわしくは、こちらに説明してます。 →●
ZOOMにて、毎週月曜の夜9時から、だいたい15分くらいの誘導瞑想を開催しています。
本来の安心、空間、安らぎ、休らい、愛に触れ、気づきにゆだねる誘導瞑想です。
オープンな心を育みます。
参加お待ちしてます!
※ぐっすり眠れるという感想もよくいただきます。^^。
・どなたでも参加できます。
・参加費 無料です。
●月曜、夜9時の誘導瞑想は、こちらから、アクセスしてください。
※ミュート参加でお願いします。
※顔出ししなくても大丈夫です。(横になられたままなど、リラックスして参加ください)
ID: 540 951 0958
パスコード:129135
zoomのURL です→ URL:
URL: https://us02web.zoom.us/j/5409510958?pwd=aFplVWtyWnFRakR6emJrcUVwQzhOZz09
・・
★YouTubeにて、【オープンハート誘導瞑想】公開してます。→●
☆YouTubeも活用してくださるとうれしいです。
・少しずつ、違った角度からの誘導をしてますので、お気に入りを見つけて活用していただきたいです。
登録、コメントなども、よろしくお願いします。
・・
【Humming】
【Humming】の HPです➡
https://kuzira826.wixsite.com/humming

・・・・・・・
コチラ(hatena blog)では、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。