かつて、ジェイムズ・ブレイド(外科医で、催眠療法の研究者)が、「全ての催眠は自己暗示である」って見抜いたように、
わたしたちは、絶え間なく自分自身に暗示をかけてる~!
【自分が無意識に設定した「前提」のストーリーを与えている】
わたしたちは、無意識のうちに、自分に、自分の周りに、世界に対し、自分の信じている「前提」を放り投げている。
「世界は怖いし厳しい」「自分はダメだ」「これは間違いだ」・・。
あるいは逆に「わたしは最初から完璧!」など。
その無意識の前提を、無意識のまんま与えている。わたしたちがどれほど深い眠りの中でこのゲームをプレイしていたのか、、、。
本当に深すぎる暗示への没我。
【「現実」という名の体験を、受け取る】
放り投げた「前提」のストーリーは、没我として、そっくり五感を通じて「現実」という形で、自分の元に戻ってくる。
わたしたちはそれを「体験」として受け取る。
つまり、わたしたちが体験している現実は、外側から降ってきた災難でも幸福でもなく、自分が自分に差し出した「前提」への返信。
【分離という名の、長い夢から醒める】
「与えること」と「受け取ること」は、一つの円であり同時に生じている。
自分が設定した前提を演じ、それを体験している。
このループを、もう一つの目が見るとき、それが自分の「選択」だったと気づく。
自分の「選択」だと気づけば、外側への期待や恐れは不要になり、静かな「自己完結」が起きる。
そしてそこから「自己一致」へと促されていく。
そこにはもう、恐れたり戦ったりする相手も、変えるべき外側の原因も存在しない。
ただ、自分が自分にどんな暗示をかけていたのかに気づき、そっとその「選択」を却下していく。
ミケランジェロが大理石の中から、最初からそこに在った天使を掘り出すように。
自分の内側が描き出し、与え、受け取る。
この完璧な世界を味わいつくす。
なんでもいいのだ。
これまでもそれはそれで完璧。
完璧に自分の選択を体験してただけ。
それは良くも悪くもなく、自然な法則。
だから、もうなにも責めなくていい。
というより、責めることも不可能だった。
今に戻ろう。
「気づき」の連続という今を、与え、受け取ろう。
・・・
★ソルメロさんのYouTubeにて対談 ⑪
光〜soul melody〜♡愛と光のメッセンジャー♡さんのところで、対談させていただいています。
最新はこちらです⇒
【心理学講師と対談⑪】「その行動は子供への愛?」子育てや子離れできない親子関係の悩みを解決!/愛と愛情は別物です/✭気付き満載!概要欄をご覧ください。
★ポッドキャストで配信している【モーニングテンション】のYouTube!
今回のお題は、
#16『幸せとペアでやってくる不安な感情』
#17『先回りせず、無計画を楽しむ!』
ぜひ、登録、いいね、あと感想や、ラジオで取り上げる質問など、ぜひお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。![]()
・・・
★リアルオープンカフェ
日程 2月15日㈰ 9:30~16:00
場所 龍田公民館(和室)
参加費 2,000円
くわしくはご連絡ください
⇒kuzira826@yahoo.co.jp
(090-1191-5554)
●個人セッション ⇒くわしくはこちら
問いかけとワークを通して、無意識になってしまっている信念をほどき「本当の自分」と一致するためのセッションです。
問題と思えることはすべて本当のわたしへの入口です。
●実相で読む 本の読み合わせセッション ⇒くわしくはこちら
『奇跡講座』やバイロン・ケイティの本をベースに、実相の自覚にて本を読みます。
マンツーマンでもグループでも、安心してご参加いただけます。
・・・
各参加費は、振込みか、当日になります。
お振込み先
ゆうちょ銀行
記号 17110
番号 12444391
モトウ カオリ
他銀行からの振り込みの場合
店名 七一八(ナナイチハチ)
店番 718 普通預金
口座番号 1244439
※ その他の振り込み先が良い場合はお手数ですが、
⇓
090-1191-5554
HP
・・・
・・・
Ree playlistもよろしくお願いします。
良い感じのBGMが揃ってます!
・・・・・
★【ストンと実相】YouTube →●
よかったら、登録、いいね、よろしくお願いします。
・・・・・・・
~コチラ(hatena blog)では、以前取り組んだ「奇跡講座」のワークブックの記録等を書いてます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
