前回の東京でのワーク会で、
参加された方の主訴を元に、「死を憂う自分」が「死んだ自分」と対面するワークをやらせていただきました。
わたしとしては、もう少し、みんなでじっくり見ていきたいテーマでした。
こうして、蓋しちゃってなかなか及び腰な内容やキーワードを元にしたワークを体験できたらと感じています。
・・・
わたしたちは、体験していないことに対して、いろいろ想像、思考を巡らせます。
その思考によって、感情を刺激し、身体を緊張させ、縮こまらせて、負担をかけます。
そうして、すっかり、思考という時間の中で、延々と心身を使って「恐れのストーリー」を見続けています。
・・・
自分にとって、深刻で重くて避けたいと思い込んでいることこそ、光の元にさらしていきます。
最初の一歩のその勇気と意欲は必要ですが。
だから、「恐れ」をみんなで見ていく機会があれば、これはラッキーで貴重なこと。
誰にも隠さなければ隠さないほど、それはただの頭の中のストーリーだと暴かれていき、それを体験します。
・・・
わたしとは誰でしょう?!
わたしは過去ではありません。
わたしは肉体ではありません。
わたしは思考ではありません。
それを見ているものです。
ただそれを信じているときに、それに入り込んでいるだけです。
入り込むためには、思考を信じ込み、その臨場感として感情、身体の感覚を伴なわせます。
だからといって、思考や感情や身体の感覚と格闘し、消そうとする必要もありません。
思考、感情、身体の感覚と格闘すれば、それらはさらに臨場感を強め、ミイラ取りがミイラになります。
そうではなくて、、、、
思考が湧けば、意味づけせずに、ただそれを見る。
感情が湧けば、意味づけせずに、ただそれを感じる。
身体の感覚があれば、これまた勝手に意味づけせずに、最初は、なんでもいいから楽になるケアをする。
休んだり、止めたり、病院行ったり、薬飲んだり、今よりも楽になるものに依ってみたりして、とにかく無理しない。
そして、それに意味づけはしないということ。(「わたしが罪深いからだ」「なにか間違ったからだ」「なにか失敗したからだ」・・・いりません。)
こうして、起きてることと、自分というアイデンティティ=思考の間に隙間が生じるままに・・・。
これまで自分だと思い込んでいた自我という機能に乗らない。
ただ、それを見る。
見てる側は実相。
自我は実相を思い出すためにあります。
炎天下の動物園のカンガルー(おやじ?)・・・。
暑いですね~ひとやすみ~(笑)
・・・
京都のオープンカフェ ワーク会。
人と人の間に、それぞれのアイデンティティによって作ってしまった境界線。
その境界線の中に入り込んでいる無意識のアイデンティティを、人と人が集まる場にて解除していく機会~。
また、各々のアイデンティティの元になっている「言葉(暗示)」の解釈の誤解も解いていく機会。
自分を、自我に縛りつけていた「言葉」の呪縛を、”場に放る”、その一助になればと思います。
「一期一会」の場にて、 一緒にワークができたら嬉しいです。
・日程
10月25日(土)11時~19時
10月26日(日)10時~17時
10月27日(月)10時~12時(おまけ~
・場所
・参加費 10,000円
※ 今回の京都もゆきえさんが窓口でいてくださいます→ yukie
参加費は振込みか、当日です~。
お振込み先
ゆうちょ銀行
記号 17110
番号 12444391
モトウ カオリ
他銀行からの振り込みの場合
店名 七一八(ナナイチハチ)
店番 718 普通預金
口座番号 1244439
※ その他の振り込み先が良い場合はお手数ですが、
⇓
090-1191-5554
・・・
●zoom オープンカフェ
〇7月29日(火)13時~15時(定員)
〇8月17日(日)10時~12時(定員)
○7月30日(水)13時〜15時(あとお2人)
〇8月24日(日)10時~12時(あとお1人)
・zoom URLは、お申し込みされたら、お伝えします。
・参加費 1,000円
・zoomオープンカフェは少人数(わたしを入れて4人)です、ゆっくり、じっくり話せます。
・上記以外でも、ご希望の日程に対応してます~。ご連絡ください。
●ZOOM ワーク会
・日程 8月11日(月・祝) 10時~12時
・会話参加の方、どなたでも
・参加費 無料
※参加URLは、
ID: 540 951 0958
パスコード:129135
zoomのURL です→ URL:
●リアルオープンカフェ(熊本)
〇8月19日(火)9時~12時 ・場所 龍田公民館 会議室A
・参加費 1,000円
・上記以外でも、ご希望の日程に対応させていただきますで、ご連絡ください。
HP
・・・
★【気づき】のYouTube →●
※ YouTubeも充実させていきたいけど、ボチボチ・・・そのうちやりたい。
・・・・・・・
~コチラ(hatena blog)では、「奇跡講座」の以前取り組んでいたワークの記録等を書いてます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

