「間違わないように・・・」という思いによって、さらに迷宮入りしてしまう。

 

「これは聖霊の導き(正しい)か?自我(間違い)なのか?か」という問いで生じるエラー。

 

一見、「聖霊」にゆだねる、聞く、退く・・としながら、結局は、瞬時に「現実」を裁いた方に加担してしまう。

 

「間違っちゃダメなんだ~」ってなってるときは、結果、自分を固定させ、閉じこめ、自我に留まり、幻想に入り込んでいる。

 

「聖霊」にゆだねているのに、なぜ苦しい?

 

根本的な誤解を見直す。

 

「聖霊」にゆだねるとは、一切の判断から退くということ。

 

儀式的にやることではない。

 

常に、ただ「事実」だけに留まるということ。

 

これは、見えている現実を「完璧」だ!と認める、ということなのだ。

 

見えている現実を、「罪」や「悪」や「問題」、「良い悪い」などとして見てない、ということなのだ。


「意味づけしない」ということなのだ。


全ての思考に乗っからないのだ。

 

物理世界における表面上のアレコレに「意味をつけ」、「感情・感覚」をわかせ、強迫的な観念に没入し、「幻想」をリアルだと注視していたと気づく、気づいたら離れる(自動的に離れる)、ということ。


「全体性」に還るということ。

 

・・

 

判断を放棄する=聖霊にゆだねる=全体性に還ると、「すべてが完璧!」。

 

聖霊の答えとは即日速攻、待つ必要などない。

 

「完璧には見えていなかったけど、完璧らしい」と留まってみる。

 

「わからなさ」にくつろぐ。

 

そしたら、シンプルで「完璧」な「事実」だけが見えてくる!


というか、戻る。


正気に戻る。

 

・・

「意味づけ」に乗っからないで、「事実」だけを見ることの「例」をあげると、

 

・夫がわたしに冷たい(分離からの意味づけ)※感情・感覚が生じ過ぎ去る → 夫(誰か)が一緒の部屋に居る(事実)→ 完璧だ!→今ここのわたしと一致→わからなさにくつろぐ→・・・結果、全体性(愛)・完璧さを認識 → もしかしたら、夫の態度が激変し優しくなるかもしれないし、そもそも夫がどうであろうと気にならなくなり、どちらにせよ、静かな喜びや感謝に至る。

 

・子供に問題があり心配(分離からの意味づけ)※感情・感覚が生じ過ぎ去る → 子供(誰か)と暮らしている(事実)→ 完璧だ!→今ここのわたしと一致→わからなさにくつろぐ→・・・結果、全体性(愛)・完璧さを認識 →もしかしたら、子供の問題がなくなるかもしれないし、そもそも問題があろうがなかろうが愛おしくなり、適切な関わりになり、静かな喜びや感謝に至る。

 

・母が認知症でどうなるのか心配(分離からの意味づけ)※感情・感覚が生じ過ぎ去る →母(誰か)がいる(事実)→ 完璧だ!→今ここのわたしと一致→わからなさにくつろぐ→・・・結果、全体性(愛)・完璧さを認識→もしかしたら、母が回復するかもしれないし、そもそも認知症であろうがなかろうが、適正な関わりになり、静かな喜びや感謝に至る。

 

・・・・・


↑このような、瞬時の流れとなる

 

無機質すぎるだろうか?

 

でも、「事実」はシンプルで、あまりにも完璧で美しい。

 

「事実」こそが「聖霊」のまなざし。

 

そして、完璧さだけを体験する。

 

すべてが愛でられる。

 

そして、それ以外のことは必要ない(とわかってしまう)。

 

・・・

 

ワークショップを開催します。↓

 

 

 

 

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり


 

【Humming】HP➡

 

 

・・・

 

~「オープンカフェ」~

 

・リアルオープンカフェ 6月25日(火)9時~12時 龍田公民館 茶室

 

・ZOOMオープンカフェ 6月29日(土)10時〜12時 

 

集いの中で、日常で起こったことや気づいたことを話し、ワークや誘導瞑想などを提供します。

 

・参加費は1,000円

・随時、希望の日も受けつけております。

 

 090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

・・・

 

★YouTubeにて、【オープンハート誘導瞑想】公開してます。→●

 

・・・・・・・

 

コチラ(hatena blog)は、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。~

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。