自分の中の”確かさ”とつながったら、さみしさや焦りや欠乏、無力さや、無価値観、被害妄想、不安、恐怖心は去っていく。

 

揺るぎなさ、感謝と喜びが溢れる。

 

自我である自動的な「思考」、肉体の反応に氣を取られ、執着していると、自分の神聖な普遍さ、聖霊の声は届かない。

 

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先日、中村天風さんの本にふれて、心が深く深く喜んでいる。

 

以前も感動しながらも、抵抗もあり、自分の思考の主張も強くて、「私もう知ってる、とっくにわかってる」って知ったかぶった姿勢だったのだと思う。

 

「真に受け取りたい」という謙虚な気持ちがなかった。

 

まだ「自我」を取り下げたくないという思いが強かった。

 

「奇跡講座」に対してもそうだし、天風さんの強烈でパワフルな愛に出会っているのに、受け取ろうとしないなんて、私は本当に正気じゃなかった。

 

愚かだったなぁ、狂ってるなぁ、恥ずかしいなぁ、自己主張ばかりで、聞く耳なんか一切なかった・・・・・。

 

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だけど、自我の主張を取り下げる意欲は、自我自身が本当に絶望しなければ、なかなか湧かないのだとも思う。

 

ある程度、自我が取り消されるような癒しがないと、真実を受け入れるのは無理だったとも思う。

 

なので、癒さなければいけなかった人生に心から感謝している。

 

最悪の人生だったからこそ、真実を必死で求めた。

 

惨めな人生だと思い込んでいたけど、それによって真理に目覚められた。

 

 

おおい みつる著

「ヨーガの里に生きるー聖者カリアッパ師との邂逅」
 

という本で、天風さんが聖者カリアッパ師との奇跡の出会い、その師の元で、悟りを開くプロセスの記録を読んで、「自我の思考を脇に置くことが、真の平安への道が開くんだ」と改めて納得しました。

 

本からの抜粋です。

 

 

天風:カイロでおっしゃった話はいつ聞かせてもらえるのですか?

 

カリアッパ:カイロでなんといったかな?

 

天:「お前はまだ助かる人間だ。
しかし、大事なことを1つ忘れている。
教えてやるからついてこい。」と言われました。

 

カ:そうだったな、私のほうはついたその日から準備は出来ているよ。

 

天:「なぜ教えてくれないんですか?」

 

カ:おまえの準備ができるのをまっているんだよ。

 

納得がいかない天風をみて、カリアッパ師はこう指示した。

 

カ:2つの器を用意して、片方に水、片方に湯をいれてもってきなさい。

 

天風は言われるままに2つの器に水と湯を満たしてもってきた。

 

カ:その湯を水の器に注いで見なさい。

 

天風は馬鹿馬鹿しくなっていった。

 

天:「この国で、どうかは知りませんが、文明国生まれの民族は、一杯に入っている上に注ぐと溢れることを知っております。」

 

カ:それを知っているのか?

 

天:存じております。

 

カ:知っているなら準備できていないという意味がわかるだろう?

 

天:さっきの話とこれは違うでしょう。

 

カ:同じじゃ。分からぬなら教えてやろう

 

カリアッパ師は言った。

 

カ:この村についたその日から教えてやろうとお前をじっと見ていた。
お前の頭はわたしがどんなこと言っても見てもこぼしてしまう。

さきほどの水がいっぱいはいった器と同じじゃ。
いつになったら器の水をすてて空の器にするか見ていたんじゃ。
水をあければすぐにでも湯を満たしてやれるものを、いっこうに水をあけてこない。

おまえの頭の中はいままでの屁理屈がいっぱい詰まっている以上、私がどんな尊いことを言って聞かせても受け取れないであろう。
受け取れないものを与えるという愚かなことはしないよ。

 

天風はこころのなかで「最初から頭を空っぽにして来いといってくれたらいいのに」

と思いながら、

 

天:わかりました。と言った。

 

そこでカリアッパ師は微笑んで言った。

 

カ:わかったようだな。今日から教えてやろう。

 

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納得します。

 

「幸せの方法を知りたい!」って言いながら、頭はこれまで信じてきた「思考」でパンパンにしている。

 

なので、「普遍の声」「聖霊の声」は聞こえない。

 

自らが拒んでいる。

 

いつも圧倒的な愛を与えてもらっているのに、完全にスルーしている。

 

自我が退くまでは、氣づきは届かない。
 

別の表現で表すと、「幸せ」「平安」「喜び」を受け取る意欲を持つまでは、何も聞こえない。

 

なぜなら、自分が拒否しているのだ。

 

だから、自分を赦すことをゆるそう。

 

もう、自我で生きることをギブアップしよう。