奥村土牛 作 「醍醐」 「緋鯉」
息子がよく観てるNHKの「日曜美術館」にて。
目を離したくないような「作品」から感じるのは、「没我」です。
嫌というほど自分の「自我」に出会い、「自我」が出し尽くした先の、その「自我」の向こう側へたどり着こうとする真摯さ。
「自我」の先にある圧倒的な純粋さ。
ためらいのない無垢さに近づこうとする表現にリスペクト。
圧倒的な純粋さに心開きたい。
だから、そんな作品に出会うと動けなくなります。
奥村土牛 作 「醍醐」 「緋鯉」
息子がよく観てるNHKの「日曜美術館」にて。
目を離したくないような「作品」から感じるのは、「没我」です。
嫌というほど自分の「自我」に出会い、「自我」が出し尽くした先の、その「自我」の向こう側へたどり着こうとする真摯さ。
「自我」の先にある圧倒的な純粋さ。
ためらいのない無垢さに近づこうとする表現にリスペクト。
圧倒的な純粋さに心開きたい。
だから、そんな作品に出会うと動けなくなります。