昨日は私の誕生日で、夕食で家族に祝ってもらいました。

 

娘は”東方神起・ユノ”のパネルを手作りしてくれ、息子は”チーズケーキ”を焼いてくれました合格

 

うれしかったし、美味しかったです。

 

来年、娘は韓国、息子も自分の道は自分で決めているみたいで、どんどん親の出る幕はなくなりました。

 

今はただ、生活をシェアし、愛おしみ、楽しむのみ。

 

私は、親としての役割が薄れていく感じで、少しずつ、家事など「義務」ではなくて、「楽しいだけ」へと変化し、そのおかげで、疲れないし、焦らなくなったし、被害者意識もなくなりました。

 

 

母親という役割は、「家族の犠牲」、「ねばならない」、「子供を思い通りにコントロール」「心配」する、などになりがち。

 

 

以前の私ショック!はくたくたでした。

 

 

私自身の仕事のカウンセリングでも、同じような問題の相談を受けます。

 

・・・・・

 

でも、大丈夫だと確信しています。

 

 

すべてはシンプルで、ナチュラル。

 

 

握りしめていた「信念」に気づくだけ。

 

 

そして、「明け渡し」「抱かれてるような安心感」

 

 

それがわかると、全ての出来事が順調だったと理解できます!

 

 

「本当の自分」を活き活きと生きはじめるのですキラキラ

 

 

・・・・・

 

 

*パリ観光の写真を小出しに・・・

 

 

ちょっと不気味?神秘的?な造形物(個人的にちょっと好きにひひ

 

人々は「死」=「絶望」という囚われをインプットしてきました。

 

死への魅力!?

 

 

Sea Voice

 

・・・

 

 

オペラ座の天井のシャガール!

 

 

シャガールは「喜怒哀楽」、パステルな色彩で表現・・・・・。

 

 

 

 

Sea Voice