突風酷寒洛南ウロウロ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

起床…雨ですがな、せっかくの旗日なのに。

まぁ準備して

こうなる、えぇ予約しちゃったんでねぇ…天気が良いならよかったんだけど。

 

と言う訳でこれに乗ります、風も結構あって寒いなぁ。

この時間から西に動くのも久々、指定席を確保した関係で14号車。

そんな訳でのぞみ1号に乗車…とは言え次駅でさっさと降りるので乗車時間は僅か33分と強烈に速いな。

 

 

えぇJR東海ツアーズのプランで、EXパックのずらし旅がまぁ安い方だったんで…。

往復幹線指定使ってずらし旅で1000円ほどの何かが付いて1万円弱なら、金券屋で安いヤツ買うよりもさらに安い。

 

そんな訳で見慣れた駅に到着、ささっと改札を出て幹線下の喫茶店で

モーニングと称してフレンチトーストとコーヒー、少し値はするけど京都発祥のチェーンなので悪くはないなぁ。

 

ゆっくり食べ終わっても9時前と言う気楽さ、さて改札を通れば

0番線に無理やり北陸新幹線って貼ったな…そうじゃないとこの表示のどこの駅にも行けないぞ??

10番線に上がれば、いつの間にか東海道本線系統から撤退したらしい221系が奈良線ではまだまだ主力、影が酷いけど。

 

乗り込めば…何処の国??って位に日本人が居ないや。

2駅目の稲荷で降りれば、皆同じ発想らしく狭いホームと改札が激混み…コレがオーバーツーリズム・観光公害だと言わざるを得ない状況。

 

5分弱でやっと駅を出て鳥居の前へ、この時点では奇麗に晴れていますな。

西の空が黒い雲で風もあってこの後の天候が気がかりだけど。

 

外国人観光客で混雑する参道を進んで

 

では参拝しますかね…正月でもないのにコレは何なんだ??

 

 

そして白人系よりもアジア系の方がマナー悪いんだよなぁ…。

 

此処でちょっと祈祷を、折角だしと言う流れで。

 

そこでも立入禁止の場所に無遠慮に入ってくるアジア系、どうにも常識レベルから違うのがなぁ。

 

 

祈祷を済ませて、ちょっと千本鳥居の方迄歩いてみようか??

この人の多さで??

千本鳥居の辺りでもう交通規制というか一方通行にしているけど、皆守らないよなぁ。

 

アンダーにして人を闇に消して何とか…厳しいか??

そして外国人は記念撮影が好きだね、そこら辺のセンスが分からん。

千本鳥居を抜けて北へ90°折れる場所で…人の多さとか時間で気持ちも折れた、まぁここまで歩けばそれっぽく見えるからまぁ良いや、そうしたらデジカメのバッテリーが怪しい。

充電忘れてたもんなぁ…この先はバッテリーをセーブしながら撮らないと。

 

帰り道はタイミングが良い時もあって、良い雰囲気にもなったけど…実際はずっと雑踏って感じだ。

 

昔の静かな感じを望むべくもないなあ、しょうがない…とは言いつつもなんだかなぁ。

住んでた10年前と比べても人数のレベルが違うもんな。

 

本殿辺りまで戻ってきたら急な雨、土産物屋を冷やかしつつ雨宿り。

通り雨で10分程度で止んだから参道をぶらぶら。

稲荷だけあって稲荷寿司が1個単位で売ってたもんで、喫茶店で食ってから1時間程なのに買い食い。

甘めの味付けで丁度良い、安いわけでもないけど目の前で作ってるしそんなもんか。

京阪の伏見稲荷駅までが実態はメインの参道になってるっぽくて

漬物屋ですぐきを買う、B級品もあってこの大きさでこの価格は安いな。

JR線の踏切を渡った先には稲荷煎餅の店が数件、目の前で焼いて売ってると買いたくなるな。

で、味噌煎餅を買う。

厚くて硬めで味噌も強め、田舎っぽい感じが良い。

 

さてまだ10時過ぎ、此処からどこに向かう??

朝の外国人観光客の多さでもう辟易気味、見ていると伏見稲荷から京阪に流れてるな…という事は祇園四条辺りから東山に向かうんのかなぁ??

 

じゃあ同じ方向に動くのは無理だ、JRの稲荷駅に戻ってそれなりに混雑している奈良方面ホームから乗車して15分程。

宇治駅に到着、外国人観光客は殆ど居なくなった…と言うか車内も結構空いてたな。

奈良に行く観光客もそれなりに居たみたいだけど

宇治で下車、折角なので中学校の修学旅行以来の宇治平等院へ向かいますか。

 

駅から直線距離は近いんだけど、参道が宇治川沿いなので大回り。

参道も全体的にのんびりしてますなぁ~この位でいいんだよ、そして名物が宇治茶なのでそれを使った団子とかしかない…いやお茶は静岡で散々飲んでるんで。

まぁ少し離れるだけで田舎っぽいなぁ、平等院の拝観受付ものんびりしているからか長蛇の列。

それでも平等院の他に見るものが多い訳ではないので

阿弥陀堂…近寄れないし何かわからんがな。

 

 

と言う訳で浄土式庭園越しに平等院鳳凰堂を望む、こんな感じだったっけ…??

流石に25年近く前の話はもう覚えていない。

 

丁度京都在住時と大修理が重なっていたんで来た記憶もない。

正面から、10円玉でおなじみのアングルだけど…持ってきたレンズだと入りきらないし、後ろに下がるには人が多いので

スマホの機能で何とか、まぁ奇麗な建物だと思うけど…両翼は完全に飾りですからなぁ。

 

 

定朝様式の阿弥陀如来が顔だけ見える、本堂の参拝は1時間待ちだったんでさっさとパス。

 

横に回って、この辺りは桜の木が植えられているんで…蕾固しだな。

咲けばきれいなのは間違いないんだろうが、この天気ではなぁ…。

 

新しく出来た宝物館というかミュージアムが結構よい展示だった。

 

さて…12時前だけど、どうする??

これから京都市街に戻るのもありだけど、折角宇治に居るんで

宇治川を渡る、この時風が急に強くなって雨も降りだして散々な天気。

橋を渡った向こう側に

宇治神社と言う小さな神社が…と思ったらこの向こうにある本堂が鎌倉時代のモノらしく重要文化財。

街に普通にありそうな大きさなのに、そして此処は目的地じゃないのに。

 

脇の道を少し進む、すぐのところにもう一つ神社が。

規模はこれも街の中にあるのと大差無いんだけど

世界文化遺産に登録された宇治上神社です、ちょっといい感じに見えるけど舗装を奇麗にしただけらしく普通に車も通ります。

 

橋を渡って境内へ、社務所では色々お守り等を売っている普通の感じだけど

拝殿、コレが寝殿造の遺構らしく国宝…地味ですな、鎌倉初期の建築らしくたしかに平安時代とかに出てくる寝殿造りっぽい??

 

手水に使われていたのがこの湧き水、後から調べたら宇治七名水の一つで桐原水と言うそうな。

 

 

コレが国宝の本殿…地味、現存する神社建築としては最古のモノだそうで。

1000年近くここにあるというだけで凄いんだろうけど、コレも地味ですな。

 

それでも、見た事が無かったんで一度見ておこうと思って足を伸ばして正解だな。

絶対にこんな機会じゃなきゃ来ないや。

 

振り返ると

拝殿を後ろから見ると…確かに寝殿造りだな、こうやってみれば。

 

 

10分弱歩いて京阪宇治駅に、そうしたら雨と風が強烈に吹いてきた。

なんとかやってきた中書島行に乗り込む、13000系は初乗車。

15分程で中書島について、やっとこさJR東海のずらし旅を使って京阪の乗車券と利き酒体験セットを確保。

 

雨風が強すぎてコンビニ寄ったりして

雨の伏見の街を歩く、良い雰囲気なんだけどねぇ。

 

雨でどうにもこうにも。

 

14時前にやっと昼飯の店に到着…がえらく混んでいて20分程待ったな。

酒造直営店なので

昼すぎだけど一杯飲んじゃえ。

 

鶏料理の店で、安いのに質も量も良かったな…ただ夕方から飲みに来る店って感じだ。

 

飲んで気持ちよくなって

街をウロウロ歩く、そう言えば利き酒クーポンがあったな~っと

その施設に行けば、利き酒やってる人で混雑していて…じゃあ酒饅頭をテイクアウトで。

此処で飲んだら完全に墜ちそうだったし。

 

、もうちょっとウロウロ、黄桜記念館の辺りや

まぁ良い雰囲気で、結局さっきの昼飯食った酒造で酒粕買って

 

中書島駅近くにあった格好いい銭湯、銭湯を○○温泉って言うのがとても関西っぽい。

中書島の駅に戻ってきて適当に撮る。

日が差してきたのでふらふら、さてここから

出町柳行の特急に乗って

久々にダブルデッカーを体験、やはり面白いよなぁ。

 

祇園四条で下車、南座を見て…河原町方面へ。

振り返って八坂神社を遠望、流石に行楽客や買い物客でごった返していますなぁ。

 

天気は怪しい、また雨も降りそうだし比叡山なんて完全に雲隠れ。

というか鞍馬の方は雪降ってるんじゃない??

先斗町が賑わうにはまだ少し早いか。

 

河原町の高島屋で

ニンテンドーショップを見たり、四条の犬屋で拾い物したり寺町界隈を歩いたりとグダグダ。

結局三条通まで行って

常盤の外観だけ見て

三条河原町から河原町通りを南下、完全にバテバテ。

結局四条河原町のレトロ喫茶店で

良い雰囲気。

 

名物のゼリーが入ったゼリーミルク、夏に来た方が良い店だな。

 

良い雰囲気でした…が店を出れば暴風と舞う雪、もう春分の日だぞ??

 

鴨川沿いも酷い風で

南座を見て京阪で東福寺へ、そのままあの部屋に行きそうだったけど

205系で京都駅へ、19時を回っているのに混雑してますなぁ…。

 

土産だけ買えばあっという間に

もう帰らなきゃいけない時間、此処でも雪が舞ってますな。

 

修学旅行生??甲子園の応援だ!!の学生に挟まれたような席だったけど、35分で名駅着。

 

あっという間に21時前には部屋帰着で、カップ麺食ってた。

洛南の行かない場所を結構回れたのは良かったけど、バテたなぁ…歩きすぎだし行動に無駄も多かった。

 

 

それでも35分で着くなら無理に泊まらなくても十分遊べるな。