仕事で大阪、帰ってきてからが本番 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

そんな訳で午前中だけ仕事の関係で

幹線に乗って

 

伊吹山を見る、先週もこの辺り通ったよなぁ…と思いつつ。

 

名古屋は晴れていたけれど琵琶湖沿いはずっと天気が悪いな、比良山系も雪化粧しているし。

 

梅小路の元職場付近、C62が出ているのね…そういえばここにいたのももう10年前になるのか。

 

そんなこんなで新大阪到着、九州新幹線への直通運用が見えるあたり大分西に来た気がする。

 

さて合流して仕事…電車で移動、まぁその方が色々なリスクを回避できるし気が楽だ。

 

とは言え大阪市を出て…隣の豊中市に来たよ。

大阪モノレールに乗ったのは初めて、金掛かってそうだけど4連でこの乗車率で大丈夫??

 

10時ごろには目的遅着、さて…風が強いな。

仕事終わり、12時頃には終ったけれど休憩時間を考えると真っすぐ帰ってもなぁ。

昼飯も食わなきゃいけないし、とりあえず

新大阪に戻ろう。

 

御堂筋線って新大阪辺りから上は地上区間なんだよね。

何処かで撮れないかな??と思ったら新大阪駅におあつらえ向きな場所が。

上下と新大阪折り返しで三本並び。

 

折り返して天王寺行となる20系、集電靴も良く見えて面白い。

 

さて…少し新大阪駅の在来線側に行っておくか。

ここでサンダーバード”金沢行”の案内表示が出るのも残り20日も無いんだな。

 

 

ホームに降りたら207系とか

321系とか、久々に見る西日本の車両、まぁ色々変わってますなぁ。

 

 

で適当にサンダーバードを、まぁダイヤ改正後も来るんだけど…金沢まで直通しなくなるんでねぇ。

 

 

日が差すのに霧雨が降ってる変な天気で、レンズに水滴がついてグダグダ。

 

一旦改札を出て買い物して

スーパーはくとが来るので1枚、気動車特急は良いな。

 

結局駅の立ち食いで昼飯を済ませて

もう1本サンダーバードを確認…していたら丁度電話が掛かってきて

 

グダグダ、しかも電話の内容がクソどうでもよい内容だった。

 

まぁ良いや、会社に戻ろう。

幹線に乗って

帰りも梅小路…117系が顔を出してた、此処だけ見ると昔みたいだけど保存車なんだよなアレ。

 

 

 

しかも京都駅に着いたら

さっき見たサンダーバードに追いついてた、恐るべし幹線の速さ。

 

 

15時前に会社に戻って…グダグダに先ずは大阪での仕事を片付けて16時過ぎ。

 

そこからさっきの電話の件を片付けて1730過ぎ、まぁ修正は明日でいいや。

慌てて歩いて…関西本線が乱れているのが気がかりだったけど

+2分程度で赤熊はささしまライブの陸橋を通過~結構明るいなぁ。

 

 

そのまま流し続けたけど

どうにもダメだね。

 

架線柱跨ぎは全然止まっていないし。

 

 

さて帰るか、今晩の夕飯に

551の蓬莱で買ってきたシュウマイ…がまぁこんなもんかって感じだった。

いや不味いとかそういう訳ではないんだけど、期待し過ぎたか??