暑くて仕方ないので | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

少し避暑でも…と思う。

 

まぁ仕事が一段落しているし、出勤時も学生を見なくなって夏休みシーズンであることを実感しているんでねぇ。

 

 

昼休みにはいつも通りに

南紀が到着、今日はまだ連結器は傾いて居ない方だな。

 

今日は風が無いのかホーム上も空気が籠っている感じで蒸すな…ふだんはそれでも風が抜けるんでマシなんだけど。

 

ジワジワ汗が滲むのを感じつつ

赤熊を確認、逆光で露出をやや開き過ぎだな。

 

広角側でも確認して、10番線に移動すればしなの待ちの客が多いな。

 

そりゃこの暑さだし、涼しい高原やら夏山やら…ありますしねぇ。

でEH200を確認、まぁコレ確か春日井貨物だけど…。

 

広角側でも確認して、振り返ればしなのに人が多かったので

 

南紀5号を確認、こっちはどうにも混雑している感じではないな…海水浴にはきれいな海だけどそもそも暑すぎるもんなぁ。

 

 

会社に戻ろう、午後は更にグダグダな部分も。

 

 

そんなこんなで会社から脱出して

こうなる、お盆休みは混雑しかないだろうんで、家でゴロゴロかな…仕事も一段落しているんで有給確保出来るうちに遊ぼう…1日だけだけど。

 

今回は完全に勘違いして名駅ICに行かなきゃいけないのを明道町に向かっちゃって少し駅前裏道付近をウロウロ。

 

まぁ+5分程で済んで幸い、さて名駅ICから名古屋高速に乗って…車が多いしカーブで一回渋滞に引っ掛かった。

 

それでも名神~中央道に向かえば流れが良いなぁ、取り敢えず北上を進める。

恵那山トンネルを潜って伊那谷へ、走行開始から2時間弱で

休憩箇所に到着、雨雲が近いのが気掛かりだけど…気温はまぁまぁ涼しいな。

曇ったのもあって熱気が籠ってはいない感じ。

えぇ座光寺PAです、前回も此処だったな…トイレしか無いけどトイレ休憩には丁度良いんだ。

 

この先で雷と急な雨に悩まされたりしたけれど辰野の手前では止んで一安心。

 

長野道に入って少し走って流出、20時過ぎだけど一寸寄り道と言う事で

わぁい松本城だ~良い位置に満月に近い月が出てまるで舞台の背景みたい。

 

堀にも映り込んでいるけれど…少し風があって綺麗な水鏡にはならないか。

 

そして…半袖では肌寒く感じるほどの涼しさ、夕方に一雨あったらしく一気に気温が下がって過ごしやすい。

 

流石に標高も600m程あるもんねぇ。

 

そんなこんなで20時半前なので慌ててお宿へ、チェックインして…軽く呑もうかな。
色々探すのが面倒になって、宿のある建物の1階が飲み屋街になっていたんでそこで

山賊焼きやら

野沢菜漬の天ぷらなど、グダグダに信州の味と言い張って食う。

それにしても半分屋外みたいな席に座ったら、ビール飲むとひんやりするなぁ。

 

そんなこんなで小一時間、コンビニ寄って宿に戻るか~っと駅前の温度計に

映し出される23℃の気温標示、実際にはそれより低く感じたな…少し肌寒い位に。

 

日中の気温は30度を超えても、朝夕が此処迄下がるなら未だ過ごしやすいんだけどねぇ。

宿に戻ってグダグダ、就寝時刻が遅くなる。

 

 

さて、折角の信州だし涼しくて夏らしいことをしたいねぇ。

明日の夕方前までだけど。