灼熱犬山 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

今日から7月、人事異動もあって…今の職場に移動してもう三年か。

その殆どがコロナ禍だもんなぁ。

 

そして今日は会社の創立記念日で、午後は特に用事が無い限り半休で済むんだよなぁ。

一昨年は彦根・昨年は郡上八幡をウロウロしていたんだっけ。

 

今年は…今日金曜なんだよね、他の曜日なら兎も角週末は帰りたいんで名駅に戻る時間が決まってくるなぁ。

 

さてどうする??

そして天気予報は…晴、今週は頭がおかしい位に暑いんだけど今日はそのピークだそうで。

名古屋の予想は40℃、外に出るのも嫌だな…数字見ると。

そんなこんなで昼、パラパラとみんな帰りだしたので流れに沿って退社。

 

結局電車に乗ろう、切符買って乗る。

微妙に座れない、目的地手前でやっと座れたけど数分で到着。

珍しく下りの名鉄特急に乗ってみた。

名鉄の一大ジャンクションでもある犬山駅…だけど駅前は閑散としているなぁ。

反対側の方がバスターミナルもあって栄えているのかも。

 

取り敢えず歩き出す…灼熱だな、35℃近いんじゃないかと言う気温とアスファルトからの照り返し。

マスク外さないと息苦しい程だ。

 

それでも5分程で

お!!ちょっといい雰囲気になって来たんじゃない??

写っている信号を右に曲がれば

あ~良い感じの通りに出た、遠くに犬山城も見えるんでコレが犬山城下町になるのかな。

 

さっそく格好良い元商家を発見、むくり屋根が格好良いんだよね。

 

重要文化財らしいけど、無料公開されているので

奥座敷とか

更に奥の土蔵とか、無料では十分見る物がある…けどとにかく暑い。

 

汗だくになりつつ城に向かえば

お!!

コレは

良い感じの建物が並んでるなぁ、食べ歩き的な店が殆どなので改装されちゃってる部分も多いけど。

それでも軒数もソコソコ有るので雰囲気は良いな。

 

って歩いているうちにもう14時前、昼飯を…何か食わないと。

結果

適当にざるきしめん、味は値段以下だけど冷房効いて冷たいモノが一番うまい。

 

身体冷やして再起動、目指すは

こんな切符で来ているんで、お城に行こうっと。

強烈な暑さだけど、こういう感じの陰影が強くなるのは好き。

石垣も野面積みで荒々しくて良い感じ。

 

もう少し進んだら

良い感じになって来た、この門と言うか櫓は再建だけど場所が良い。

 

此処から入ると

あ~こういう感じなのね、単独天守だからかシンプルだなぁ。

 

テクテク歩いて

じゃあ天守に登るか、何処の現存天守も同じで基本的には強烈な角度の階段で上っていく。

 

下の層は展示物が少々、空調とか無いんで暑い…けど天守まで上がると

 

すぐ横を木曽川が流れているんで、風が抜けて涼しい…しかも結構強烈に抜けるなぁ。

 

本丸と遠くには名古屋の高層ビル街も霞んで見える。

 

成田山別院も

木曽川上流側を覗けば犬山橋も綺麗に見える。

 

あ~この開放感は凄いなぁ、360°見渡せると凄く気分が良い。

よく見れば瓦も結構凝ってるんだよねぇ。

 

ふと通過音がしたので犬山橋を眺めると

丁度名鉄特急が通過していくところだった。

 

何だかんだで楽しいねぇ。

 

下から天守を仰ぎ見て一枚、手前の入り口に仮設されたテントが鬱陶しいけど…まぁこの暑さはしょうがない。

 

来た道を戻っていくと

良い感じの稲荷神社が。

 

短いけれど鳥居の回廊が有って、ハート形の絵馬…縁結びですか。

まぁ本殿でお参りして、城下町に降りる。

 

今回の切符で、城下町の飲食店で使えるクーポンが有るんだよなぁ…それは其れとしても暑いなぁ。

 

で、直ぐ前にある洒落たパフェ等の店にハードシードルが売ってた…旨そうだなぁと思い注文。

まさかの500mlで結構な量、いきなり酔うぞコレ??

 

早速気分が良くなって…地ビールあるのね、ここはクーポン使えるなぁ。

と言う訳で2杯目、1杯目を飲み終わってから10分も経ったか??

 

当然腹は水で一杯、いい気分だけど飲んだら呑んだだけ汗に出そう。

16時を回って店も閉まり始めて人通りも少なくなってきた。

 

ちょいと買い物しようにも店がやっていないのはアレだけど

夏空の雰囲気は良いもんだ。

 

最後の方になって、犬山祭で使う山車の展示している会館があったので立ち寄ると

中々壮観、そして皆で曳くのかと思ったら山車の中に入って押すそうで…??

しかも辻で曲がる時は、一旦持ち上げて角度を変えるとか…なにその力業!?

 

最後に中々強烈な印象を与えてくれたなぁ。

 

犬山駅に戻れば丁度特急が出る時間で、流石に間に合わず。

後続の急行に乗るんだけど

向かいに何か来た。

 

急行は名鉄名古屋1752だったもんで、1808のこだまで帰ろう。

酒だけは飲んだけど、昼は簡単にきしめんだけだったもんで空腹感が酷いまま帰宅。

 

酒は昼間飲んだし、夕飯を食ってさっさと風呂入って寝るか。

汗かいたもんで結構バテてるなぁ。

 

距離の割には結構旅感が有ったな。