仕事とはいえ久々上京 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

出張です、緊急事態宣言も取り敢えずは解除だし~。

まぁもうしょうがないでしょ、そういう気持ち。

 

それでも帰りに少し時間が出来そうだ、早めに会社行って

N700Sを期待したけど普通にX編成が来た、集合場所を考えて16号車にしたけど窓側は殆ど埋まってるな。

 

のぞみなのでノートPCとにらめっこの人も居て…タイピング音が気になるんだよね。

静岡までは慣れてる区間なので本でも読むか~。

 

そして

バローを通過、此処からは家も近いんだが…。

快晴で富士山が見えている旨のアナウンスも入る、寧ろアナウンスで言うんだ。

宝永山迄雪を被っているのは良い感じ。

 

そんなこんなで90分強、本を読んでいれば速いな~と言う印象。

高輪ゲートウェイが確認出来ず

257系と並走して

東京駅に到着、E4が遠くに居た…そう言えば東京駅来るのって何時以来??

1年以上来ていないなぁ。

 

日本橋口で待ち合わせなので16号車にしたんだ、人の少ない通路を抜けて改札を出る。

やっぱり人が少ないなぁ~と言う印象、振りかえると

最近の橙はホワイトボードで色々やってるなぁ、185系がいる辺り知ってる人だよね。

 

さて仕事です、迎えの車に乗ってさっぱりわからない首都高を走って…西に向かってるんだよねぇ??

もう千鳥ヶ淵の桜は良い感じに咲いてるな。

 

そのまま東京西部と昼飯食って杉並区で仕事…というか説明聞いてただけだったな。

 

グダグダに解散、高円寺駅。

15時半だし、今から東京駅に着けば16時頃で…会社に戻れば18時か。

そこ迄急いで帰っても何のメリットも無いので取り敢えずやって来た中央快速に、中央・総武緩行線は乱れてるのね。

次駅の中野で降りて

移転してやや綺麗になったフジヤカメラのジャンク館、EP-L1sが三千円で惹かれたけど使わないでしょ。

 

見るだけで終了、デジ物こそすぐ値崩れするなぁ~と言う感じ。

駅に戻る、駅周辺も大規模な工事していて

まだ中野サンプラザもあるけど、これも取り壊す…筈。

相当遅れている気がするけど。

 

適当にE233系とか

昔はこの後ろが桜並木で綺麗だったんだけどなぁ。

 

中央特快でお茶の水迄、此処も聖橋口側が大改装中。

いやぁ~神田川上も色々えらい事になってるな、聖橋自体の工事は終わったみたいだけど。

 

そして出口も変わっていて色々困惑、降りた序に神田のニコライ堂に行けば

コロナ禍で中には入れず、まぁ写真撮りたいだけだから…構図が色々厳しい。

 

聖橋を渡って湯島聖堂方面…あ~

咲き始めた桜と丸ノ内線…新型車だね。

 

もう1本見るか~と待てば

こっちも新車だった、もう02系の方が少なくなってきたのかな??

 

湯島聖堂の境内を抜けて

良い感じに咲いた枝があった…けど写真ではそんなにきれいに見えないな。

 

秋葉で模型屋をウロウロ、1時間程。

もしかしたら会えるかな~と思っていた某氏から仕事で無理そうと連絡。

なので

東京駅、浜口雄幸首相遭難現場を確認して…ふと東海道本線ホームに。

あ!!E4のたにがわが居たので適当に撮る、コレがラストかもなぁ~会津の帰りは大体E4だったな。

 

ライナーから特急になった湘南を見て幹線で帰る。

 

往路と同じ編成だったとは…そして後ろの席でノートパソコンがずっとカタカタ五月蠅い。

それでも1839→2016と90分強は速いな、この時間なら~と慌てて乗換改札を抜けて関西本線ホームに上れば

わぁい2088レだ~しかも今回の改正から

赤熊+DD200と言う迫力ある構成になったぞ。

 

DD200単体でも流して終了、さて帰るか。

 

野菜使っちゃいたいんで夕飯作って食えば22時前と良い時間、1時間程秋葉ウロウロして

模型が増えた、見向きもされない旧製品が多いけどその分値段も安いのが流石東京。

 

あれ??何しに東京まで行ったんだっけ??